SSブログ

わが子にご報告 [なんか・どこか・かなり変]

Text by リスボン

華は、ときどき不可解な行動をして私たちを悩ませ楽しませてくれますが、
1、2年くらい前から激しくなったのが、これです。

※動画が一度で見られない場合は、18秒後にもう一度再生を押してみて下さい。



夕ごはんを食べた後、お庭でトイレを済ませ(スッキリして)、
再び家の中に入ると、
一目散に2Fに駆け上がっていきます。

そして、華のおもちゃ箱が置いてある和室に入り、
ピーピーひんひんくんくん
ーーーと、大声で泣き叫ぶのです。

動画を撮った日は、カメラが待ち構えていたので
声も行動も散らかし方も(おもちゃ箱のぶちまけ具合も)かなーり控えめですが、
いつもは、1Fにいる家族にもハッキリ聞こえるボリュームで、
……というか、
ご近所さんから「何事か?」
心配されそうな金切り声で
泣き叫んでいることが多いそうです。
(私が帰省したときは、先に回って観察するせいかボリュームが下がります)

また、別の日の動画です。(21秒)


行動パターンは、毎回ほぼ同じ。

1.泣き叫びながら、おもちゃ箱をひっくり返す
2.その中から、(その日に)気に入った「子」を1つ2つ探す。
3.その「子」に向かって長々と、大声で語り続ける。
4.何事もなかったように、片付けもせず、通常モードに戻る。


華が、おもちゃたち(ピーピーボールやピーピー鳴る骨など)を
“自分の子ども” だと思ってるんじゃないか?
ーーーそう疑い出したのは、華が避妊手術をした直後のことです。

華が本格的な避妊手術をしたのは、4歳か5歳のときでした。
その手術の後の静養中から、
おもちゃたちを大事そうにお腹に抱えて眠るとか、
ごはんの時間になると、
おもちゃの中から気に入った1つを選び、
鼻を鳴らしながら甘噛みでキッチンまで連れて行くとか、
(自分が食べている間、傍らに置いておく)
ーーーという、奇妙な行動をとりはじめました。
(本犬はいつになく真剣な顔!)
ホルモンバランスが崩れて、急に母性が出てきたのでしょうか?

けれど、
そういった(過度な)「おもちゃの擬犬化(!)」行動は、
やがておさまっていきました。
端で見ていると、「急に熱が冷めた(飽きた?)って感じでした。

しばらくして、
次に始まったのは、旅行から帰ってきたときや、
ちょっと車に乗ってお出掛けして帰ってきたときの
おもちゃたち(わが子?)への「ご報告」
玄関で足をふいた後は、ドドドーッと2Fに駆け上がっていき、
おもちゃに向かって独りごとを言っています。
はにゃらほにゃらふにゃら………

「私(ママ)ね〜、清里に行ってきたんだよ。
 今回はね〜、あそこに行って、ここに行って。
 あぁ、やれやれ、疲れたわ。
 ……ねえ、ちゃんと私の話、聞いてるの?(キーッ!)」

ーーーみたいな感じです。

そして、
部屋を散らかすだけ散らかして、
あとは、シラ〜ッとしています。
1時間後には、「おもちゃ」を自分で放り投げては追いかけ、
ピーピー鳴らして、格闘しているときもあります。
(おもちゃは、本来の獲物に……)
「お出掛けから帰ってきたときのご報告」は、
今も(律儀に)続いています。

そして、1年くらい前から激しくなったのが、
この食後のご報告。
それも、華姉によると、食後にスッキリ出たとき(!)ほど、
雄叫びが大きいそうです。

ワケわからんわ……。[ふらふら]
単なる変態犬か? 

華の顔アップ2.jpg













2つの動画は、今年になってのものですが、
ハスキーって、
10歳を過ぎてもこんなに落ち着きなく

はにゃらほにゃらふにゃら………と、
独りごとを言うものでしょうか?


2頭飼い(or 多頭飼い)している方、
犬同士で、甲高い声やハスキーボイスでお喋りしていること、ありますか?
(唸るでなく、ぺちゃくちゃと世間話するように…)
ハスキーに限らず、毎日、こんなふーに、
おもちゃ相手(or 非生物相手)に、
何やら話しかけているワンちゃん、いますでしょうか?
ぜひ、教えて下さいまし〜。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

アレパパ

華ちゃん、可愛いねぇ…
坊ちゃんず、よ~く二人で話ししてるよ♪
もっぱらダリ坊からに~ちゃんに「アオウッ、アオッ…」
オーディンは「ワン、ワン、」ってお返事返し。
な~に話してるんだか…

オモチャ相手のお話~というか、オーディンは一人でオモチャと格闘してる。
お気に入りのピ~ピ~を持ってきて自分で放り投げて自分でキャッチ!延々とこれを繰り返してる~。
縫いぐるみと一人遊びしている時なんかは、まるで「いたぶっている」ようですわ(笑)
by アレパパ (2009-07-31 00:16) 

リスボン

★アレパパさん、そうですか! 
ダリ君とオーディン君は兄弟でお話ししていますか!
(ああ、見てみたい! 会話に入りたい!) 
犬は群れで生きる動物ですものね。華も、もう一頭いれば
犬同士でお話しする “まともな犬” になるのかも……。
ただ彼女の場合は、相手がおもちゃでもこんな具合ですから、
相当に聞き上手&相づち上手なワン子でなければ
「ねえ、ちゃんと聞いてるの?」と怒りそうです。

by リスボン (2009-07-31 00:45) 

ロシェママ(ジョナ)

ハスキーはどうなの?って聞かれたら答えなくっちゃねー
ハスキー時々キレます・・・どういう風にって言われると
みんなそれぞれかな・・・何を思ったかいきなりダダッーと
ランであれば勢いよく走り回ります。
うんぴが出た後はすっきりしたのもあるかな~
部屋であればソファに乗ったり階段駆け上がったり・・・
それはランに居るみんなの行動と関係なくです。
これをキレ走りと言います。
自分では「今日はノリノリだぜぇ~」ってとこかな・・・
ロシェは最近よくおしゃべりしますよ~
特に散歩に出る時は、「今から散歩よ~いいでしょ!」って感じで
出る途中で声を掛けられると「ちょっとー!呼び止めないでよ!」の文句の「わわん!うぉー!」です。
by ロシェママ(ジョナ) (2009-08-01 16:51) 

リスボン

★ジョナさん、ハスのキレ走り! 
華のもその1つなんでしょうかね。
ってことは、やはり華にはハスの血が濃く流れているってことですね。
ロシェの「わわん、うぉー!」はかっこいいですが、
華のこの「鼻鳴らし」はちょっと情けないというか……(いい歳して)。
ロシェのおしゃべりや文句言っている姿、見てみたいです。
クルークと姉弟談義っていうのはないですか?(笑)
by リスボン (2009-08-01 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。