SSブログ

良薬は口に苦し!? [cure/health]

Text by 華姉

このところ、気温が上がったり[右斜め上] また下がったり[右斜め下]
人間も体調維持が大変なのですが、
華ちゃん、ちょっと体調を崩しておりました・・・

先週中ごろ、明け方早くから
「起きろ~」「トイレ行こうかな~?」
と落ち着かない日が続いたと思ったら、
突然、血尿が出ましたよ[がく~(落胆した顔)]

トイレに出たり入ったり、
しゃがんでもお○っこがなかなか出なかったり・・・

夕方、メール[mail to]で連絡を受けた華姉、
早速、ホームドクター[病院] に連れて行きました。

尿検査をしたところ、おそらく膀胱炎だろうと。
食欲も元気もあるので、
とりあえず抗生物質で様子を見ることに。

この抗生物質がね・・・
口に入るものなら薬でも何でも食いつく華なのですが、
どうやらよほど苦いらしく、
口に入れた瞬間、顔をぶるんぶるんと振って、
いや~ん吐き出してしまいました[ふらふら]

P2010_0422_183637.JPG
「あののお薬は嫌なんです!」

華ちゃん、とほほです。

この写真、
凌くんに似てるような。。。?















これまでにもいろいろな薬を飲んできたけれど、
こんなに拒否されたのは初めて。
慌ててフードに混ぜてみたものの、
匂いのせいか?フードも嫌がる様子を見せてしまいました。
(最後には食べたんですけどね)

慌ててサツマイモをレンジでチンして、
どうにかこうにか飲ませました。

先生に相談してみると、
「あの薬、嫌がる子が多いんですよね~」
「華ちゃんが嫌がるなら、よっぽどまずいのかなあ??」
(↑食いしん坊、お墨付きです[あせあせ(飛び散る汗)]

幸い、2回目の尿検査では数値が回復していたし、
症状もあれ以来出ていないので、
できればこの薬をもう少し続けたいとのこと。

華ちゃん、膀胱炎のおかげで、
サツマイモウィークとなりました[手(チョキ)]
P2010_0422_183710.JPG
「サツマイモを食べたから
 膀胱炎が良くなったんですよ」

いいえ
イモのせいではなく
薬が効いたのだと思いますよ。














また今週末に尿検査をしますが、
おかげさまで、血尿は一時的なもので収まっています。

お芋はどうやら大丈夫そうだとわかったし、
とりあえず、ほっとしている華姉でした。

それにしても、トイレのしつけに失敗していたら、
血尿って気付かなかったですよね・・・
いろんな意味で、良かったです

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。