SSブログ

GWは足助へGO!! [旅行・おでかけ♪]

Text by 華姉

GWも今日で終わりですが、特に後半、暑かったですね~[あせあせ(飛び散る汗)]
華家地方、いきなり30度近くまで上がりましたよ・・・

どこに行ってもどうせ混むし、特に何の予定もない華家でしたが、
5月1日(土)GW初日、
あまりの[晴れ]お天気の良さと、
翌日以降はかなり暑くなりそう、という予報を聞いて、
急遽、香嵐渓・足助に行って来ました。
(今振り返ると、この日はまだまだ涼しかったな~)

10.5足助0001.JPG
緑がまぶしいくらいです。
木陰で気持ちい~











香嵐渓は、紅葉の名所ですが、
新緑のこの季節も、素晴らしい[ぴかぴか(新しい)]
華が若い頃は、結構お気に入りで通っていたのですが、
2005年の愛知万博のころ、
自宅からの道のりが混雑するってことで、
しばらく敬遠して以来の訪問です。

途中、渋滞するかな?と覚悟しましたが
みんなもっと遠出しているのか?
猿投グリーンロードも、足助に向かう一本道も、
GWとは思えないくらい、すいすい快適ドライブ[車(セダン)]でした[わーい(嬉しい顔)]

渓流沿いに自生しているカエデ。
まさに、緑のトンネルです。
10.5足助0003.JPG
驚くほど鮮やかな
緑です。

真っ赤なカエデもいいけど、
新緑の季節も最高ですね。










河原ではバーベキューをしている人もチラホラ。
でも、想像以上に人出が少なく、
快適に歩けます。
華も、人ごみの中を歩くよりは楽だよね。
10.5足助0004.JPG
「エヘヘ、久しぶりですね。」

昔来たのを覚えているのか?
奥の足助屋敷まで、
ぐいぐいと一直線に歩き続けました。










今回は、華のランチも持参[手(チョキ)]
途中で食べさせようとしましたが、「要りません」と顔を背ける華

え~?いつもならとっくに「メシメシ~[むかっ(怒り)]って騒いでる時間だよ!?

食欲のない華は、異常事態ということを
嫌と言うほど刷り込まれている私たちは、
若干心配になっています。
そんなことを知ってか知らずか、
華隊長、ひたすら「前へ前へ」進みます。

10.5足助0002.JPG
山肌には、
シャガの群生。

自生しているんですね、見事です。
















脇を流れる小川では
カエルさんがケロケロ鳴いていたり・・・

カエデをよく見てみると、花?らしきものもあったり。
10.5足助0006.JPG
花って咲くのでしょうか?
不勉強でわかりませぬ・・・












適度な人出で、すれ違う人に声を掛けられながら、
華隊長、ご満悦でぐいぐいと歩いていました。
人間も、たっぷり緑のシャワーを浴びて爽快です[わーい(嬉しい顔)]

さて、香嵐渓を満喫した後は、
中馬街道の足助の古い町並みを散策しますよ。

その前に、もちろん腹ごしらえを[レストラン]

10.5足助0009.JPG













古い町並みの中にある
足助の洋食屋さん・参州楼さんへ。
テラス席でわんこもOKです。

ここで、華にお水をあげようと水筒の袋をがさがさしたら・・・

「さっきのアレ、くださいな[るんるん]

えっ?ごはん食べるの?覚えていたの?
テラス席はウチだけだったので、お弁当箱を出してみると・・・

10.5足助0007.JPG
もぐもぐむしゃむしゃ。

誰がごはん要らないって言いました?











全く問題なく、普通の食欲でした[手(チョキ)]
さっきの拒否は何だったのでしょうか?

「歩く時は歩く、食べる時は食べるのよ、まったくもう[むかっ(怒り)]
と思っていたのかはわかりませんが(笑)
華にとって食欲よりも、空気や音、匂いへの興味が勝っていたのは間違いないようです。
まだまだ若いね、華ちゃん[るんるん]
そして、まだまだ華のことがわかっていないと反省した私たちでした・・・

華のランチの後は、私たちのランチです。
10.5足助0010.JPG
GW限定メニュー
スズキのハーブグリル、野菜添え
トマトとクリームのスープ














10.5足助0011.JPG
洋食屋の定番!
トロトロのビーフシチュー













肉の匂いにつられたか?ちょっと声の出た華ちゃん。
こんなこともあろうかと、出かける前に急いで作ってきた
サツマイモのきんとんを少しサービスしました。
10.5足助0013.JPG
「今日のランチは
 デザート付ですか!?」

華ちゃん、目がいっちゃってるよ・・・











さて、全員、美味しいランチで満足した後は、
中馬街道の散策に出発です。

マンリン書房の脇のマンリン小路
素敵なギャラリーカフェがあるのですが、
犬連れでは我慢ですね~ 残念!

10.5足助0014.JPG


















いのしし料理で有名な老舗の井筒亀さん。
やけに引っ張ると思ったら、
いのししの皮がいっぱい吊るしてありました[がく~(落胆した顔)]

10.5足助0015.JPG
当然ながら
興味津々です


















10.5足助0016.JPG
ついには
顔をうずめてしまいました

よく見ると、
結構生々しいんですけど・・・
















後でお店の女将さんらしき人にうかがいましたが、
この辺の山にはイノシシがうじゃうじゃいるそうで。
全部、猟師さんが撃ってきた、野生のものだそうです。

中馬街道の宿場だった足助には、
今も古い建物のままで営業していらっしゃるお店がたくさんあります。

2~3月の中馬のおひなさんも有名ですが、
今は家々がこいのぼりを軒先に飾っています。
こんな飾り方も素敵ですよね。

こちらは現役の牛乳屋さん。

10.5足助0021.JPG


















お茶屋さんもありました。
10.5足助0020.JPG















せっかくなので、軒先で挽きたてを一服。
10.5足助0018.JPG
げんこつ飴と金平糖付。

ケーキセットにもできます。














10.5足助0019.JPG
華は、ここでも芋きんとんを少し。

















町並みの方も、歩いている人はチラホラ。
地元の人にうかがっても、何か今年は少ないっておっしゃっていました。

やっぱりみんな、高速[車(RV)][飛行機]で遠出が多いのかな?
何はともあれ、華家にとって今日のお出かけ先は
近場で大満足でした、ナイスチョイス[手(チョキ)]

再び香嵐渓方面に向かう途中、
地元のお散歩わんこにあいました。
黒柴の5歳の男の子。
10.5足助0022.JPG
まずは匂いチェックから。














10.5足助0023.JPG
華のストライクゾーンに
ばっちりヒット!















10.5足助0024.JPG
控えめな子でした。
華の方がめちゃくちゃ積極的!












写真で見ると、やっぱり華は柴ですね・・・
この日は、この子以外にも別の柴の男の子とも
取っ組み合って遊んでいました。

昔は柴とは合わなかったのですが、
人生?の上半期をハスキーで過ごした華、
残りは柴で生きる!ってことかしら??

最後に、香嵐渓の対岸もぐるーっと回りました。
待月橋のたもとにて。
10.5足助0025.JPG
この期に及んで?
まだまだ先へ進もうとする華。

脚の角度が
「前進あるのみ」
を物語っています・・・









この後、百年草のバーバラハウスでパンを買って帰りました。
ちょっと頑張って歩きすぎましたが[足]
お天気もよくて、暑くもなくって、
元気に笑う華の姿が見られて嬉しかったです[わーい(嬉しい顔)]
(帰ってから翌日まで、寝たおしてたけどね)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。