SSブログ

アスリートな華 23 ~‘06犬ぞりin妙高 編 ~ [アスリートな華]

Text by 華姉

何だか、とんでもなく季節外れで恐縮ですが・・・
久々にアスリートシリーズの続きです。

~第1回 スノードッグフェスタ in 妙高杉ノ原~

06年3月の湯沢大会から約1ヵ月後。
シーズン最後の大会があるということで
またまたロシェ家と一緒に
新潟県・妙高高原に出かけました[車(RV)]

名古屋ではもうが咲こうかという4月の頭でしたが、
さすがに豪雪地帯の妙高です。
前日の土曜日に宿泊したペンション・アムールさんの前には、
まだまだたくさんの雪[雪]が残っていました。

妙高0002.JPG
ロフト付きのツインルームで
華と宿泊。
もう何度目かな?
すっかり遠征にも慣れて
リラックスしているね♪










大会当日の2006年4月2日(日)
お天気は生憎の[小雨] しかも強風のおまけ付[あせあせ(飛び散る汗)]

スノードッグフェスタの大会はいつもそうですが、
コースのコンディションによって距離が変わります。

この時も、華のエントリーした1Dogレースは、
延びに延びてなんと450m[がく~(落胆した顔)]

吹き降りの雨[雨]の中、レースはスタートしましたが、
そりは滑らず、ぐしゃぐしゃに溶けた雪に脚をとられ、
なかなか前に進みません。

途中で何度リタイアしようと思ったかわかりませんが、
華に負荷をかけないよう、私がそりを引きながら、
華と二人、450mのお散歩となりました[るんるん]

この大会、写真はありません。
あとで映像をいただいたのですが
(どうしてもアップできませんでした・・・)
苦戦しながら華と二人、
とぼとぼと歩いている姿が映っています。

今思うと、何となく、
「このレースが最後だ」という予感があったのだと思います。

どんな形でもいいから、とにかく華と一緒にゴールしたい

その思いだけで、白い風景の中、
華の背中を見つめて、華に語りかけて、
歩いていたという記憶があります。

そして―
予感どおり、これが、
華の約2年にわたるアスリート時代の最後の大会となりました。

華チームのみならず、
この大会はすべての参加者に酷なコンディションだったため、
大会終了後にはいろいろな方から
「このままじゃ引退できないよね~」
「来年も会おうね!」
という温かい言葉をいただきました。

でも不思議と、
最後となったこのレースに
悔しさのようなものはあまり感じないのです。

その前の湯沢大会で燃え尽きた、というのもあるかもしれませんが・・・
雨と風と雪景色の中、
華と語りながら歩いたこの妙高での9分31秒53という時間が、
むしろ、最後にふさわしい時間として、私の中に残っています。

●06.4.2 1Dogスノードッグ・ラン(450m) 27組中26位
       キックスレッドレース(公開競技・80m) 45人中17位


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

はまぐり

ご無沙汰しています。


華ちゃん、元気そうで何よりです。
実は、我が家のパソコンでは、
5月11日の日記からずっと止まったままで
「一体どうしたのかなぁ?
だいじょうぶかなぁ??」とずっと心配していました。
今日、何故かその後のブログを捜すことができました。
華ちゃん、お誕生日だったのですね。
おめでとう!
このまま、いつまでも元気で食いしん坊な
華ちゃんでいてくださいね。



by はまぐり (2010-08-26 00:23) 

華姉

☆はまぐりさん こちらこそご無沙汰しております!
ご心配をお掛けしたようですが?
おかげさまで今年の夏は元気に過ごしています。
食いしん坊も相変わらずです。
はまぐり家にお邪魔してから
早くも1年以上たちました・・・
猛暑ですが、同い年のレオ君は
元気に過ごしているでしょうか??
イブくん、菜々ちゃんも夏バテしてないですか~?
by 華姉 (2010-08-26 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。