SSブログ

新緑の足助へゴー(再び) [旅行・おでかけ♪]

Text by 華姉&リスボン

5月4日、昨年と同じように
新緑の足助(あすけ)へ行ってきました。

12.5足助0002.JPG

GW唯一、
気温が低い日(20度以下)を
選んで行きました。
華には最適な気温でも
私たちにはやや肌寒いくらい。






















12.5足助0003.JPG


シャガの花が満開でした。
















アマゴのつかみ捕りには
子どもたちの列ができ、
足助屋敷の前では、
クラフト市が開かれていました。

12.5足助0006.JPG



























三州足助屋敷の中では、
昔の手仕事(紙すき、炭焼き、傘貼り、薪割り、
藍染めなど)の体験ができます。
牛もいます。
華は、牛の「ふうこ」ちゃんの小屋に
不法侵入を試みてました。

12.5足助0009.JPG






























12.5足助0011.JPG


「あんた、あたしに何か用?」
「……」






















川べりにあるカフェ「堅香子(かたかご)」で
お茶を一杯。

DSCF4167.JPG



















今回は、5頭のシバちゃんに会いました。
でも、華が「!」と魅かれたのは
ケンタ君・5歳。
歳も脚のことも忘れて、
一瞬、姿勢を低くして遊ぼうとしてました。

DSCF4168.JPG

















DSCF4169.JPG

絞りで作ったこいのぼり。



























12.5足助0017.JPG






























DSCF4171.JPG


















塩の道(中馬街道)に行き、
洋食の参州楼(テラス席)でランチ。

DSCF4175.JPG



















その後、加東家で
シュークリームとプリンを購入。
昨年の同じ日、ここで出来立てのシュークリームを食べて
すっかりお気に入りに!(→昨年のブログ

12.5足助0020.JPG



加東屋の
看板猫ちゃんの視線に
気づかない華。

華の視線は、
お店の中の
和菓子&洋菓子に釘付けです。


















12.5足助0022.JPG


ちょいと疲れたようだったので
リスボンが抱っこ。

























DSCF4176.JPG



帰りの車の中。
この後、
気持ち良さそうに
爆睡していました〜。













2012年のGWも、
昨年とまったく同じ[馬籠、昼神温泉]につづき
月齢の頃から馴染みの[足助]にもおでかけした華。

名古屋はこれからグングン暑くなるけど、
梅雨&夏を乗り越えて、
秋にまた遠出しようね。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

アレパパ

華ちゃん、元気にお散歩&お出かけしてますなぁ~
馬篭宿や奈良井宿、まだまだ探索したい所です♪
東京もきょうは26度越え!これからはジメジメな梅雨、あっつい夏が控えています。
お互いに健康第一で頑張ろうネ☆
by アレパパ (2012-05-16 15:36) 

華姉

☆アレパパさん
この冬のあれやこれやで、
もう旅行は無理かと思っていましたが、
希望的観測で早くから旅館の予約してました。
無事に1泊温泉を楽しめて、本当に嬉しかったです~

馬籠も大好きな場所ですが、もう「下り専門」(笑)
専属ドライバーは、さびしく坂を上がって
下の蕎麦屋でお昼寝休憩中の華様を
お迎えに参りました♪

中山道にもまた遊びにいらしてくださいね~
by 華姉 (2012-05-17 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。