SSブログ

はじめまして! 華です [華の生い立ち]

はじめまして!
自称シバリアン・ハスキーの華(♀)11歳です。

06カフェ前1.JPG

名古屋生まれの名古屋育ち。
シベリアン・ハスキーの家族の人は、華を見て
「あのー、この子はハスキーと何とのMix?」

と尋ねます。
聞かずにはいられないようです(笑)。

顔の隈とり模様やグレーの背中、
尻尾の先が白いところなんかはハスキー
……のようにも見えるけど、
でも、どこか違う。
マズルが、
足の太さが、
毛質が、
目の位置が、
なんだか微妙に、違う。

柴犬に詳しい人は、華を見て
「この子、柴が入っていますよね?」
と確認したがります。
とくに、旅先で柴犬を連れたおじさんに
聞かれることが多い。

お出掛け先で、ハスキーに詳しくはないけど
犬好きな人からは、いまだに「ハスキーの子どもですか?」と、
言われます。
体が小さいのと、お出掛けのときは嬉しくて目がまん丸になっているので
童顔に見えるらしいです。
しかも、子犬の頃から「ワンッ」と言えず、
何かを訴えるときは、アァーアァーギャーギャー(←コレ擬音語です)
と喚くか、鼻を鳴らすか。
それで、余計に子犬だと思われてしまうんだろうなぁ。
フツーのハスキーに比べて、どれくらい小さいかというと……


05.10伊勢鳥羽0020.jpg

【ハスキーのお友達と鳥羽へ】
 右の小さいのが華です。

 

 

 











0602高山ハスキー.JPG











【ハスキーのお友達と高山へ】
右から2番目の小さいのが華です。


本物のハスキーと比べると小さいけれど、
柴よりは少し大きいです。体重は14kgくらい。

でも、ハスキー×柴の、いわゆるF1なのかどうか、
ホントのところはわかりません。

華は、1997年11月22日、生後4ヶ月くらいの子犬のときに
名古屋動物愛護センターから譲渡していただきました。
きょうだいたち4頭(?)は順にもらわれていき、
その日まで残っていた子は華だけでした。

きょうだいたちも華のようにミニチュア・ハスキーなのか。
それとも、華だけが大きくならなかったのか。

1997年の秋に、
名古屋の動物愛護センターから
ハスキーっぽい子犬を家族に迎えた家族の方
が、
もし、このブログを読んで下さっていたら、
ぜひ、ご連絡くださいまし。
十数年ぶりの、“きょうだいのご対面”ができるといいなぁ……。

この夏で12歳になりますが、元気はつらつ! です。
これから少しずつ、「なんちゃってハスキー・華」の
ドタバタな日々を、
現在とこれまでを織り交ぜながら
紹介していこうと思ってます♪

0810ベランダで.jpg

 【家のベランダにて】
この角度だと、
背中の模様以外は
ハスキーに見えないのよね。




















08.5ジョナ家0003.JPG

【2008年5月
 星ヶ丘DogDeptにて】

お出掛け先で
チヤホヤされるのが好きです。
ハスキー友達のママから
「華ちゃん」と言われると、
もうデレデレです。


nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 16

ぶう

初めまして。
柴犬飼ってるぶうと申します。華ちゃん、小柄で愛らしいですね!
12歳に見えないくらい、とっても若~い!
うちの黒柴も「何ヶ月ですか?」といまだに聞かれます(笑。
ではでは。また遊びに来ます~♪
by ぶう (2009-05-19 21:39) 

リスボン

ぷうさん、いらっしゃいませ!
とめさんとクマ子ちゃん、2頭の柴ちゃん、かわいいですね。
初めていただいたコメントです。ブログは読むのが専門でしたが、始めてみて、実は後悔していたんです。「めんどくさーい!!」
でも、コメントいただいて「少しずつ続けていこう」と思い直しました。
また、遊びにきて下さいね。

by リスボン (2009-05-19 23:27) 

はまぐり

こんにちは♪

本当に リッキー君にそっくりで
驚いています。
2年前に 是非是非対面させてあげたかったです~。

今も変わらず 若々しく元気いっぱいなところが
兄妹、いっしょですね!
by はまぐり (2009-05-22 20:46) 

リスボン

はまぐりさん、コメントをありがとうございます♪
2年前に対面できていれば……。
はまぐりさんのコメントどおり、10歳を超えた今も元気いっぱい若々しいところが共通ですね!
リッキー君が元気で幸せに暮らしている姿を思いながら、これからもっともっと華と楽しく暮らしていきたいと思います。
by リスボン (2009-05-24 22:07) 

ゆみ

いきなりごめんなさい[あせあせ(飛び散る汗)]初めまして、私は函館に住んでいる枝松ゆみと言う者です。
華ちゃんすごく可愛いですね[ぴかぴか(新しい)]
私も同じくハスキーと柴犬のミックスの犬を飼っていたんですよね[ひらめき]
先日亡くなってしまったんですけど[冷や汗2]
私も拾って来た犬で華ちゃんと年も同じで拾って来た日も近いので、もしかしてココ(うちの犬の名前)と兄弟なのかもしれないと思い、ついコメントしてしまいました[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
ココも同じ段ボールに五匹ほど兄弟が居ました[ひらめき]函館と名古屋なので違うかも知れませんがハスキーと柴犬の雑種はなかなか珍しいので兄弟なんですかねぇ…?[わーい(嬉しい顔)]
いきなりすみませんでした[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]もし気が向きましたらメール待ってますっ[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
p3q.k-y.p3q@ezweb.ne.jp
by ゆみ (2010-07-26 17:38) 

華姉

☆ゆみさん コメント、ありがとうございます!
ハス柴MIXを飼っていらしんたんですね・・・同い年でと考えると、もしかして?と思ってしまいますよね。
華の兄弟は、愛護センターの少なくとも4匹と、レオ君(詳しくは「華のお兄ちゃん★」のカテゴリーにて)とで5匹はいるので、函館で5匹というのはちょっと違うかもしれませんね・・・
でも、あの時代、ハスキーブームの終わりかけにこうしたMIX犬は全国的に多かったのではと思います。ココちゃんも、幸せに暮らせてよかったですね♪

見た目は似ているのでしょうか?写真が見れたらいいのですが・・・
きっとハスキーMIXで検索してくださったのですね。ありがとうございます!
by 華姉 (2010-07-27 19:57) 

うーたん

はじめまして。我が家にもいます。華ちゃんの写真見てびっくり。うちの子と瓜二つ。貰った時から純粋なハスキーじゃないとはわかっていたけどシバリアンとわかってうれしいです。迷子ちゃんで顔に傷がありますが、それがアクセントでかわいさを増してます(親ばか)。おそらく5歳くらいと獣医さんに言われました。童顔(?)でハスキーにしては小さいので1歳未満とみられます。おとなしくて従順。どんなガキンチョにも安心して触らせるのでご近所でも愛されてます。縁あってうちの子となり本人幸せかどうか。私たち家族は幸せをもらいました。華ちゃんのかわいい写真楽しみにしてますね。
by うーたん (2011-08-04 12:26) 

リスボン

★うーたんさん、コメントありがとうございました。
縁あって家族の一員になり、その子の存在でみんなが幸せになれるっていいですよね♪
瓜二つの「しばりあん」ちゃんを拝見したいと思って
お名前をクリックしたのですが、サイトにたどり着けませんでした(なぜ???)。
さぼり気味のブログですが、ぜひまたいらっしゃってください♪
by リスボン (2011-08-04 20:00) 

うーたん

すみません。まだパソコン初心者で、主人からこれアドレスね、と教えられただけで。だからどうするの?・・・。も少し上達したら写真みていただけるようにします。そうかURL
はサイトにつながるのですか。それさえ知らなかった。手間かけさせてごめんなさい。サマーカットのうちの子はビビといいます。華ちゃんの活躍(?)楽しみにしてます。
by うーたん (2011-08-05 10:15) 

日本三毛猫

 はじめまして。柴とハスキーの雑種(たぶんF1)のリク太郎を飼っています。今、16歳と5ヶ月です。
 ハスキーのおっとりしたところと、柴の賢いところを兼ね備えた、とてもとてもいい子です。毛色は茶系、毛並みは中間的(手触り良し)で目は青です。手足や耳は小さ目で柴が出ていますね。
by 日本三毛猫 (2012-05-01 00:36) 

リスボン

★日本三毛猫さん、はじめまして。ハスシバF1で16歳5ヵ月! 華もリク太郎くんのように16歳まで元気に長生きして欲しいです。
華の毛並みはどちらかといえばハスキーに近いかも、です。6歳のとき、犬ぞりするために雪のある町へ行ったらボンッと毛が増え雪国仕様になりました(ホントに)。
もし、ブログなどでリク太郎君の写真を公開されていましたら、ぜひURLを教えて下さいね。
by リスボン (2012-05-01 21:20) 

日本三毛猫

 ここに去年のリクの写真をアップしました。3日で消えてしまいますが、よろしかったらご覧ください。
http://xfs.jp/8X8mb
 やさしくって頼りがいのあってお行儀のいい子です(メスにもてもて)。教えたわけでもないのに、お膳の上の食べ物をとったことなどありません。体重は20kgくらいです。
by 日本三毛猫 (2012-05-02 19:25) 

リスボン

★日本三毛猫さん、ありがとうございました!
耳やマズルの形、目の感じ、全体の雰囲気が華にそっくりです! なんだか嬉しくなってきました。
華とリク太郎くんが出会ったら「あれ? なんか似てる」と思うのかしら?(笑)
by リスボン (2012-05-02 19:47) 

日本三毛猫

 うちの息子も3月までは元気で1時間歩いていたのですが、先月から急にガクットきてしまいました。後ろ足がね。。。座るのが大変なようで、眠いはずなのにウロウロ。なので、抱き上げて床におろしています。立った状態から足を折るのが辛いようなのです。

 それと、毎日体を拭いていたのですが、抵抗力が弱くなったせいで、皮膚炎になってしまいました。
 ハスキー系は毛がフサフサしていて、皮膚トラブルに気がつきにくいので、注意してお腹のあたりをみてあげてください。
by 日本三毛猫 (2012-05-03 17:52) 

はつまま

初めまして。もう見ておられないかな、と思いつつも
華ちゃんの若い頃に うちの子が 似ているので コメント残させてください。
平成25年生まれ ブリーダー放棄犬で動物愛護団体さんから譲渡していただきました。
ハスキー犬とのことでしたが 生後1歳前後で体重が8キロ前後しかありません。
うちの子のように 小さいハスキーが他にもいたことに驚きました。
華ちゃんのブログ少しづつ読ませてください。


by はつまま (2014-06-02 17:28) 

リスボン

はつままさん、コメントありがとうございます。お返事が遅くなってすみません!
小さいハスキーちゃん、かわいいですね♪ はつままさん家族の子になって、幸せつかんでよかったです。
華は、14kgほどがベスト体重でしたが、10歳を超えてもその大きさと童顔のため「子どもですか?」と言われていました。犬も人と同じで、歳より若く見られるのは嬉しいようでしたよ。^^
by リスボン (2014-06-13 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。