SSブログ

八ヶ岳南麓に行ってきました!ー09秋・その1ー [旅行・おでかけ♪]

Text by リスボン

先週末、2泊3日で八ヶ岳南麓に行ってきました!

今回は、華のお泊まり旅行50回目の記念イベント!
ーーーだったことを、帰宅後に華姉が気づきました。[あせあせ(飛び散る汗)]

「もう泊まりの旅行はムリかも…」と思っていた今年の夏を思えば、
9月半ば以降、
快食・快便・快眠でガシガシと回復して、
50回目を迎えられたことが、文字どおりの「記念」です。[わーい(嬉しい顔)]

さてーーーー
私・リスボンはいつも、
中央道の高速バスを使って小淵沢まで行き、
小淵沢I.C.で華姉の車に拾ってもらいます。
今回は、1日目からリスボンのお友達・愛ちゃんが一緒です。

DSCF1817.JPG

JR小淵沢駅で
愛ちゃんをピックアップ。

華は「隊員」が増えたことに
興奮、興奮!

荷物を積んでいる間、
後部座席で
犬用の安全シートを
つけたまま飛び跳ね続け、
脚に絡まって身動きが
とれなくなりました。

はしゃぎすぎだよ、華ちゃん。




さらに、
車の中で、私・リスボンにではなく、
愛ちゃんに甘える華。
「もっと触ってよ〜!」

DSCF1818.JPG


昨年の11月に
初めて一緒に行ったときも、
今年の5月に行ったときも、
「犬が苦手な愛ちゃん」
敢えて(?)
甘えることをしなかった華ですが……。
この変わりよう!


愛ちゃんも何気に
笑って触っているし……。





ま、なにはともあれ、
まずは、八ヶ岳リゾートアウトレットへ。

平日の午前中はお客さんも少なくて、
のんびりショッピングするには最適!
華は、いつもより暇な(?)店員さんに
たくさん声をかけられてご満悦でした。

現在、“一日3食” の華は、アウトレットでお昼ごはん。

DSCF1819.JPG



屋外だろうが、
いつもと違う器だろうが、
気にせず、
食べるものは食べます!

ポテト&ホワイトフィッシュの
療養食。






買い物も済んだし、
次は私たちのランチへGo!


小淵沢から清里へ向かうレインボーライン
その道沿いに、いつも目を引く看板がありました。
「そば」「まぐろ」

この場所で、なぜマグロ?
何も知らない私たちは、
この看板を見るたびにププ… と笑っていたのです。
けれど、実はこのマグロ、
築地でマグロの仲買をしている、店主の奥さんの実家から(※10/25修正)
マグロの卸をしている店主の築地の実家から
送られてくるものだそうで!

そりゃあ、食べないわけにはいきません。
ちょうど新蕎麦の時期ですしね〜。
……ということで、蕎麦「うすたろす」へ。(お店のブログはコチラ
“うすたろす” は、スペイン語で「虹のかかる場所」という意味らしいです。

DSCF1822.JPG
犬連れは、
外の席でいただけます。

私と愛ちゃんと母は
「蕎麦とまぐろのヅケ丼」
(セット)。
どちらも、大満足!

季節の天ぷらは、
屋外の一角で揚げてました。
揚げたて、美味しかった〜。







華はというとーーーー

愛ちゃんの脚に体重をあずけて
お昼寝タイム。

一見、苦しそうな顔に見えますが、
本犬にとっては、どーも、これがラクな姿勢のようです(笑)。


DSCF1823.JPG

少し肌寒かったけど、
お庭の木々を眺めながらの
新蕎麦とヅケ丼!

ああ、至福でした〜。









※華の舌は少々長すぎるため、
 寝ているときに、先っぽが
 出てしまうことが多いです(笑)。





ランチの後は、
清里「萌木の村」へ。
この時期は毎年、
コレを見て、コレの前で記念撮影をしなくっちゃ!

DSCF1827.JPG


大きなカボチャが
ゴロゴロ。
時間とともに中が傷んで
空洞化していくので(?)
確かに、座ると危険かも……。








※「お尻」と「割れたかぼちゃ」の
 表示、よくできてます。
 笑えました〜。










 DSCF1825.JPG



















その後は、
最近の定番となった「滝見の丘」へ。
ムダに元気な華が、リードをぐいぐい引っ張ります。
もっとゆっくり歩こうよ。

DSCF1830.JPG



















紅葉には早かったようです。
11月に来れば、
紅葉の中に落ちていく滝が見られるかな?


DSCF1831.JPG


滝を見上げるのではなくて、
見下ろすっていうのが、
何だか気持ちいいのです。

柵もないので、
うっとり見ているうちに、
うっかり足をすべらせたら
タイヘンなのですが…。













このあとは、清里のシンボル・清泉寮へ。
翌日から始まる「カンティフェア」(17・18日開催)の
準備をしていました。

「ポール・ラッシュ祭 八ヶ岳カンティフェア」は、
大草原の収穫感謝祭
ポール・ラッシュさんは、
戦前に、八ヶ岳南麓に清泉寮を建設し、
戦後は、清里農村センター(キープ協会)を建設したアメリカ人です。
アメリカン・フットボールを日本に紹介した方でもあるんです!

清里周辺の美味しいお店、クラフトなどのお店が
たくさん出店するし、
牧草地でのんびり過ごすには最高!
ワンちゃんもたくさん来ます。[わーい(嬉しい顔)]
カンティ祭が初めての愛ちゃんのためにも、
明日もお天気だといいんだけど……。

DSCF1835.JPG









←これ、巨大なカボチャです。




DSCF1836.JPG



お店のテント群もかわいいです。














DSCF1839.JPG






みんな、
ソフトクリームを買いにいったの?












今回も、お泊まりは
大泉高原の「ペンション銀の道」さんです。

清泉寮から大泉に向かう途中、
「赤い橋」から
紅葉で有名な川俣渓谷をのぞいてみましたが、
まだ、イマイチ。
今年は、夏の日照時間が少なかったため、
きれに紅葉しないのでは―――という話も聞きました。

DSCF1844.JPG

「赤い橋」より。

この下を川が流れています。
98年に初めて来てから、
たいてい毎年10月半ばに
定点観測(?)していますが、
今年は「おおっ!」という
彩ではなかったです。

もちろん、葉の色は
一日一日変わるものなので、
タイミングが
悪かっただけかもしれません。






DSCF1841.JPG


















DSCF1842.JPG















ペンションで夕食をいただく頃、
華は、テーブルの下で「おやすみなさい」


DSCF1850.JPG















今回の旅では、
ふだん華が飲んでいるお薬に加え、
万が一のために、
ホームドクターに処方していただいた下痢止めや
嘔吐止め、ステロイドなど数種類の薬を持参。
これらのお世話になることもなく(気配もなく)
いつも以上に元気に過ごせて、ホッ。

DSCF1902.JPG















華は、久しぶりのお泊まりの旅で、
柔らかい土の道、枯れ葉の積もった道、
牧草の上をたくさん歩いて、
鼻も耳も目もたくさん使って、
ますます元気になったようです。
その快食快便快眠ぶりは、
うらやましいほどでした。

もちろん、
人間も美味しいものをたらふく食べて、
自然の色をたくさん目にして、
土の道を歩いて、リフレッシュ、リフレッシュ[るんるん]


※2日目、3日目につづく(……予定です)


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

はまぐり

犬と一緒の旅。
私の憧れです。

ビビは車は平気なのですが
ナナとイブは、まだ慣れないせいか、
もどしてしまうので、30分も乗ると、
着く頃にはグッタリしてしまいます。

華ちゃんと一緒の秋の八ヶ岳。
本当に楽しそうですね。
私も八ヶ岳大好きです!
by はまぐり (2009-10-23 12:02) 

華姉

☆はまぐりさん 今年も・・というか、再び、八ヶ岳に行くことができました。本当に夏の頃はこんなことは夢のまた夢で・・・。華の体力に感謝です。
犬と旅行やお出かけをする楽しみは、華の代で初めて知りました。車酔いは体質なので、無理強いはいけないでしょうけど、『車は楽しい』って所から始められたらいいですね。
30分以内で名古屋までカフェに・・・って難しいか。。。
by 華姉 (2009-10-24 01:00) 

リスボン

★はまぐりさん、車が苦手なワンちゃん、多いですよね。わざわざグッタリさせるのもかわいそうですし…。八ヶ岳、秋から晩秋にかけての、高い空に向かってそびえる姿が大好きです。今回の旅行、私たちにとっては「大丈夫かな?」と心配だったのですが、華にとっては「恒例行事」みたいな感覚だったかもしれません。犬は過去のことは忘れて行くというので、タイヘンだった夏の記憶ももうないのかも……(笑)。
by リスボン (2009-10-24 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。