SSブログ

晩秋の八ヶ岳南麓へGo!(12/4) [旅行・おでかけ♪]

Text by リスボン

11月最後の3日間、またまた八ヶ岳南麓(清里・大泉)に行ってきました。

091128八ヶ岳/カラマ#DB8A7.JPG














今回は、リスボン&華姉のお友達・まりさんが一緒です。
まりさんは、携帯の待ち受け画面を華の写真にして下さるほど
「華のファン」を公言してくださっています(ありがたいです)。

091128八ヶ岳/あずさ切符.JPG
まりさん&リスボンが乗ったのは、
中央線・特急あずさ7号
7号車・7番の席! 

幸先よく出発です。












JR小淵沢駅で、名古屋から来た華姉の車へ。
華が初対面のまりさんにどんな反応を示すのか、
興味津々・ドキドキでしたが、
会ったとたんに、シッポを振り振り顔をペロペロ
車に乗ったら、こんな状態です。

091128八ヶ岳/華車中.JPG

まりさんの方を向いて
座る華。















初日はお天気
[晴れ]でしたが、
2日目、3日目は [雨][曇り] で「寒くなる」という予報。
お天気がいいうちに、山を見て森を歩こう! と、清里へ向かいました。

091128八ヶ岳/黄色い#DB8AA.JPG

通称「黄色い橋」から見た八ヶ岳。
冬枯れの山裾も、なかなかよいです。















ちなみに、昨年は11月の半ばに来たのですが、
そのときはまだ山裾の紅葉が見られました。
2週間の違いって大きいですね〜。

DSCF1342.JPG


←2008年11月15日


















091128八ヶ岳/黄色い橋1.JPG

←2009年11月28日
 黄色い橋の向こうに、
 南アルプスが見えます。
(写真は逆光で見えないけど…)














DSCF1338.JPG

←2008年11月15日
 黄色い橋から南方向の景色。
 富士山が(かすかに)見えます。
 「錦繍」です。













風景よりも、土や落ち葉の感触の方が好きで、
動物の匂いにワクワクするこちらのお方(隊長)は、
森に入ると張り切ります。

091128八ヶ岳/カラマ#DB8A8.JPG





















091128八ヶ岳/カラマ#DB8A7.JPG
すっかり葉を落とした木々。
その間から見上げる青空が
気持ちいいです!



葉を落とした森の中に
太陽が降り注ぎます。



鹿の糞をあちらこちらで発見。
私たちにはわからない野生動物の匂いに
華は敏感に反応し、
キリッとした顔で歩いていました。




キープファームショップでランチの後、
向かいにある清泉寮のパン・ジャム工房へ。
いつものように、お気に入りのジャムを購入!


工房(ショップ)の前の柵の中で、ジャージー牛(子牛)たちがまったりしていました。

子牛1.jpeg
























子牛2.jpg

異種動物が好きな華。
興味津々、怖いもの知らずで
近づいていくので、
困ります。
[ふらふら]

互いにペロッとする前に
引き離しました。













子牛3.jpeg

その後、
わらわらと子牛が集まってきて
戸惑い気味の華。

「どうしましょう?」
ってな顔で、まりさんを
見上げています。










あまりにもお天気が良い[晴れ]のと、
「明日は [雨]と思っていたので、
思いきって「美しの森」に行ってみることに。
「森」と名乗ってはいるけれど、標高1542メートルの小高い丘で、
かなりの急勾配の木道を登っていきます。
駐車場から10〜15分で登れるのですが、
一気に100メートルくらい登る感じです。

以前の華は、ヒーヒー言いながら前を歩く人の横をススッとすり抜けて
一気に山頂まで駆け上がっていたのですが(…だから華のリードを持つ私はヘロヘロになりましたが)、
さすがに、今はキツいのかゆっくり歩いて登ってくれます(ホッ)。

091128八ヶ岳/美しの#DB8B2.JPG


「美しの森」に向かう登り坂の途中、
目に入る白樺の木。















091128八ヶ岳/美しの#DBE75.JPG



「美しの森」山頂から見る赤岳。














091128八ヶ岳/美しの#DB8B9.JPG

一応、記念写真も撮りました。

この逆方向に見るはずの
富士山は見えなかったけど、
八ヶ岳の山肌はしっかり見えました。









晩秋に「美しの森」に登ると、
汗をかいた体がスーッと冷えていくのですが、
なぜかこの日は風もなく穏やかで暖かく、
しばらくベンチでまったりしていても大丈夫でした。
……まぁ、暖かいといっても気温は6度だったんですけどね。
人間の感覚って不思議〜。

私(リスボン)とまりさんの JR切符(777)のおかげかしら?
ユニクロのヒートテックのおかげかしら?

華は、というとーーーー

091128八ヶ岳/美しの#DB8B6.JPG

まりさんにおねだり[ふらふら]


実は、まりさんから華へ
某有名店のワン子クッキーを
いただいたのです!
これまでなら、
すぐにでも、いただいたクッキーを
あげるところですが、
やっぱり今はガマン、ガマン。

でも、華は
その会話を聞いていたらしく、
しかも、都合のいいところだけ理解したらしく
この表情で、まりさんにもの申しています







仕方ないので、
華用のごはん(療養食の粒)を、まりさんの手から華へ。


091128八ヶ岳/美しの#DB8B7.JPG

















091128八ヶ岳/美しの#DB8B4.JPG

粒を食べて満足した後は、
まりさんに背中を向けて
「なでてちょーだい」。

華ちゃん、
ちょっといい気になってるでしょ?















美しの森/華.jpeg


疲れたのと
空気の美味しさで
ついウトウトの華。





















091128八ヶ岳/美しの#DB8AF.JPG
帰り道(木道)。














このあと、久しぶりに「八ヶ岳倶楽部」に寄りました。
車から出て、雑木林に向かおうとすると、
頭の上(テラス?)から「真吾、呼んで!」と、柳生博さんの声が。
この日は、CBC(名古屋の放送局)の撮影があったらしく、
こちらにいらしていたらしいです。
俳優さんは歳をとられても、声でわかりますね〜

八ヶ岳倶楽部でお買い物をして、
常宿の「ペンション銀の道」さんへ。
初日、かなり頑張ってあちこち歩いたせいか、
華は、お部屋に入ると早速お昼寝(夕寝?)でした。[眠い(睡眠)]

私たちも、美味しくてボリューム満点の夕食を食べ(このお料理を食べるために
20回以上も通っているわが家…)、
満腹状態のまま、お部屋でウトウトしたあと、
夜のティータイムもしっかりいただき、
23時過ぎには「おやすみなさ〜い」でした。

091128八ヶ岳/銀の道#DB8AE.JPG

夜9時半からのティータイムは
ハーブティと手作りスイーツ。


「P 銀の道」さんで
ハーブティをいただいて以来、
すっかりハーブティのファンになりました。
大泉にある「ハーブスタンド」
ハーブは最高です。








ふぅ〜、1日目だけで盛り込みすぎました。[あせあせ(飛び散る汗)]

……でもって、つづく〜[わーい(嬉しい顔)]


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

ぶう

華ちゃんもですか~(笑)
ワンコって、ホントに都合のいいとこだけちゃんと聞きますよね(笑)
都合の悪い事は聞こえないふりが上手だし(笑)
by ぶう (2009-12-05 19:18) 

リスボン

★ぷうさん、クマ子ちゃん&トメさんも「都合のいいこと」だけ聞きますか! 
華も、聞こえないフリや寝たフリがお上手です(笑)。これって、逆に言えば、一生懸命ヒトの話を聞いてるってことなのでしょうね。^^
そういえば、パンが大好きな華は一時、「フライパン」「パンダ」といった単語にも反応してました。

by リスボン (2009-12-06 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。