SSブログ

足助(あすけ)へ行ってきました! [旅行・おでかけ♪]

Text by リスボン

5月4日は足助(豊田市)へ行ってきました[足]

足助/助手席.JPG

この日の華は、
朝からそわそわ。
行く気マンマン!

珍しく、助手席に
飛び乗りました。

おいおい、
あなたの席は
ここじゃないよ。






足助といえば、
華が1歳未満の頃(まゆげがあった頃)から
何度も足を運んでいるところ。
華も<勝手知ったる場所>なので、
猿投グリーンロードを走っている時から
「ああ、あそこへ行くのね」とわかっている顔つきでした。

足助/赤い橋.JPG

新緑が眩しい!


















やっとこ駐車場に車を停めて、
まずは、中馬街道(塩の道)をそぞろ歩きです。


足助/塩の道.JPG






他の観光客の方より
先に行きたくて
ぐいぐい引っ張ります。
















足助/マンリン小路.JPG



マンリン書房(本屋さん)の脇の
マンリン小路。
歩いていて気持ちのいい
風情のある小径です。














歩いていると、
「シュークリーム、焼き上がったよ」という声が。。
その言葉に魅かれて、老舗の和菓子屋さん(かえで本舗 加東家(かとうや)に入ってみると、
ショーケースには、シュークリームをはじめ
美味しそうな手作りプリンが並んでいました[るんるん]

迷わず、シュークリームとプリンを購入。
お店の外のベンチでいただきましたよ。[わーい(嬉しい顔)]
わざわざ机も出してくださいました。ありがとうございます!

足助/かえで本舗加東家1.JPG

アーモンドがちりばめられた
シュー皮が
とっても美味しくて
たっぷりのカスタードクリームも
うまうま
[exclamation×2]















足助/かえで本舗加東家2.JPG


お隣りには
由緒正しい古い茶室があり(写真の左奥)、
お店の和菓子や
洋菓子と一緒に
お抹茶やコーヒーがいただけます。









しばらく歩くと、今度は
しし料理・鰻料理で有名な井筒亀さんが出している
お肉屋さんを通りかかりました。
シシコロッケ>の幟に魅かれて、
私・リスボンはさっそく、購入。
揚げたてのシシコロッケは美味しかった〜。

足助/シシコロッケ.JPG

 「お姉ちゃん、食べすぎです。
 写真なんて撮ってないで、
 はやく歩いて下さい」 
         (by 華)

















また、しばらく歩いて行くと、
今度は、お塩屋さんを発見! さすが「塩の道」。
足助まいど商店 塩座>さん。

地元で作ったお塩や、赤みそを使ったドロップなど
購入意欲を[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]させる商品がズラリと並んでいました。

足助/塩座店頭.JPG
























足助/塩座試食.JPG















このあと、
暑くなってきたので
新緑の香嵐渓へ。

足助/緑.JPG


土の道が大好きな華。
ますますグイグイ
引っ張って歩きます。











昼食はお豆腐料理の<薫楓亭>の
テラスで。
足助/昼食(豆腐).JPG

豆腐の野菜あんかけ













足助/昼食(御膳).JPG
汲み出し豆腐や
さしみこんにゃく、
白和えなど。
写っていませんが
田楽も美味しかったです。












足助/昼食(全体).JPG
歩き疲れた華は、
しばしお休みモード。















足助でも、たくさんのワンちゃんに
会いました[exclamation]
……が、華は、女の子には興味なし。

足助/甲斐犬と.JPG




7歳の甲斐犬の女の子。

おとなしくてカワイイLadyでした。














足助/ラブと.JPG



川遊びをしてきたばかりの
ラブラドールの1歳の女の子
(ギャル)に対しては
「ガウッ!」と嫉妬むき出しで威嚇。
ごめんね〜。














……が、意中の男の子を見つけると
ピタッと歩みを止めました。
聞けば、3歳の男の子。
華の好みにドンピシャです(笑)。

足助/うきうき2.JPG

嬉しさ頂点になると、
華の耳は
外に開いたまま
ピンッと立ちます。











写真だとイマイチ伝わりにくいですが、
もうすぐ14歳になるとは思えないほど
華の動きは俊敏です。
……というか、子供の頃の動きと同じです(笑)。
立ち上がって、取っ組み合いをしようとしたり、
互いに姿勢を低くしてじゃれ合ったり。
リードのコントロールに苦労しました。。。
足助/うきうき1.JPG

















足助/うきうき3.JPG



















足助/うきうき跳.JPG



跳んでいる華の写真。
地面についているのは、
左前足だけです。












途中、通りすがりの女の子が
あっ、オオカミ犬が戦ってる〜」と
言って見物してました。
そのお兄ちゃんらしき小学生が
違うって。オオカミっぽい犬が戦ってるんだって〜」と
訂正していました。

テリアを連れていたパパは、
華のことをハスキーの子どもだと思っていたらしく、
「うちのは、もう3歳ですとおっしゃったのですが、
私たちが、
「うちの子は、もうすぐ14歳ですと言うと
驚いていました。
……あまりの子どもっぽさに半分あきれていたかも(笑)。

若い男の子と、かなり長い間じゃれあって
大満足の華でした。

足助帰り/元町珈琲.JPG

帰り道、
長久手町の<元町珈琲>に
寄ったときも、
笑顔をキープして
周囲のお客さんに愛想を
振りまく余裕がありました
[るんるん]









GW後半から暑くなってきた名古屋地方。
華にとっては試練の季節に突入で、
夏を超えて、秋になるまでおでかけは難しくなりそうです。
が、「夏さえ超えれば、まだまだイケるわよ〜」と言いたげな華です。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。