SSブログ

桃源郷へ(その1) [旅行・おでかけ♪]

Text by 華姉&リスボン

またまた2ヵ月もブログを放置していましたが
華は元気です。

靭帯切った後ろ足も順調に回復し、
ゴールデンウィーク初日から1泊2日で
中山道(なかせんどう)の馬籠・妻籠
はなももが満開昼神温泉に行ってきました!

12.4昼神0051.JPG

















12.4昼神0002.JPG


出発の朝は大騒ぎ!

前夜、自分のお泊まり用の
〝旅カバン〟を見つけて
「おでかけだー!」と
期待していたようです。
「置いて行くなー
 早く私を降ろせー」
と、2階の柵を
壊しかねない勢いです。





DSCF4104.JPG


車の中でもウッキウキ。











土岐JCTで渋滞するかも……と、下道の19号を行ったのですが、
それほど混んでいなかった模様。
土岐インターから中津川までは
高速に乗りました。

馬籠(まごめ)に到着。

12.4昼神0004.JPG


「厠」から
散策スタートです。













DSCF4107.JPG


馬籠の「枝垂もも」も
満開。













12.4昼神0006.JPG


展望台からは
頂きに雪が残る恵那山が
くっきり見えました。










地元・木曽地方の酒蔵のお酒を扱うお店で
気になるお酒を発見!

12.4昼神0007.JPG














馬籠に来ると笑顔になる華にピッタリの名前の大吟醸。
<七笑酒造>の「7つの笑いシリーズ」のこの1本を
迷うことなく購入!

DSCF4162.JPG



















年齢(もーすぐ15歳)と、
回復したばかりの後ろ脚などを考えて
今回、華は下り道だけを歩くことにしました。
DSCF4110.JPG



















いつものよーに、
たくさんの観光客の方から
「かわいいわね」
「おりこうさんねぇ」
「おとなしいワンちゃんねぇ」
ーーーと声を掛けられ、華はご満悦。

近所をお散歩する時とは違い、
軽い足取りでグイグイ歩いていきました。

今年1月に、靭帯を切ったときには
もう馬籠や八ヶ岳南麓には行けないかも……
と思いましたが、
よくぞここまで回復してくれました!
動物の自然治癒の力ってスゴいです。

ランチは、
馬籠のバス停の奥にある「まごめや」さんへ。
ここは、犬OKの離れの広い席があって
ゆっくり、のんびり食事ができました。

DSCF4118.JPG


マジメな顔を
してみました(by 華)
















今回、初めて行ったのですが、
犬連れ専用の離れは、
間隔を空けてテーブル席が5つほど。
ハスキーのオフ会ができそうなくらい(!)
広々としていましたよ。

12.4昼神0012.JPG


床が三和土になっているので
ワン子にはうれしい。












DSCF4111.JPG



サービスの地元のお菓子。

サービスランチは
ボリューム満点。










DSCF4113.JPG

















DSCF4112.JPG


里おろしそばも
具だくさんで美味。











食後は、
馬籠に来たら外せない「わらび餅ソフト」を食べました。
……が、わらび餅ソフト自体の写真を撮り忘れてしまいました。。。

DSCF4114.JPG

これは、
ほんの少し残った
ソフトクリームを
舐めている華の顔。
こんなに長い舌とは!
ちょいと怖いよ、華ちゃん。









馬籠を後にして、妻籠へ向かう途中
男滝・女滝へ立ち寄りました。
数年前は、妻籠から歩いてきた場所ですが
さすがに今の華には
自力で急な階段を下りるのはムリ。

12.4昼神0013.JPG


リスボンに抱っこされて
「らくちん、らくちん」の華。
















暑い日だったので、滝の前にいると
スーッと気持ちよかったです。

DSCF4119.JPG






















12.4昼神0018.JPG






















12.4昼神0019.JPG

















12.4昼神0024.JPG

妻籠にて。
行き交う人を見上げて
「私に何かコメントして」
ーーと
自分のPRに勤しむ華。

歳をとっても
ナルちゃん資質は健在!














12.4昼神0026.JPG




















妻籠宿を後にして、昼神温泉へ。
今回も、宿泊は京風懐石の料理旅館「むらさわ」さん。

チェックイン前に、満開のはなももを楽しみました。

12.4昼神0028.JPG

















12.4昼神0030.JPG














朝からほとんど寝ないで活動してきた華は、
5時近くなって、そろそろ限界?
目がトローンと、
眠そうな顔になってきました(笑)。
普段は、ほぼ一日中寝ていますからねぇ。

12.4昼神0031.JPG

白いはなももと華。




















12.4昼神0036.JPG

濃いピンクのはなももと華。













眠いのと疲れと満足感で
お部屋に夕食が運ばれてきても、
おとなしく自分の場所で寝ていてくれました。

粗相もせず、リラックスして過ごしてくれたのが
うれしかったです。
華ちゃん、あなたはホントにお利口さんだわ(親ばか)。

DSCF4125.JPG
















つづく〜。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。