SSブログ

アスリートな華 1 ~きっかけ 編~ [アスリートな華]

Text by 華姉

こんにちは。リスボン妹こと華姉です。
(ややこしくてすみません。)
見た目はミニチュアハスキーの華ですが、実は、元・アスリート(?)なんです!

走る華.JPG



















そもそもの発端は、2003年2月。
“犬たちの甲子園”というキャッチフレーズに惹かれて
稚内の犬ぞり大会・JapanCupを見に行ったことでした。
※稚内(わっかない)は、北海道最北端の町です。

フィンランドで犬ぞりに乗ったり、南富良野で犬ぞりを操ったり・・・
といった経験はあったものの、いずれも観光客向けの体験プログラム。
リスボン姉妹にとって、初めて見る本格的なレースは、
会場の雰囲気から犬の種類、出場者の乗ってこられた様々に工夫を凝らした車に至るまで
驚きと興奮の連続でした!
(この後、私たち姉妹はほぼ毎年、稚内の犬ぞり大会を見に行ってます)

稚内2004.jpg
翌2004年の大会会場に
作られていた氷の舞台。
ここで表彰式をしていた。
*さすがに今は
 こんな大きな舞台は
 ないです。
 また、普通の犬ぞり大会には
 舞台はないです。








その後、犬ぞりの世界をもっと知りたくなったリスボンは、
大会関係者やマッシャー(犬ぞりの乗り手)の方々を訪ねて
お話を聞かせていただいていたのですが、
とある方が
「犬を飼っているのだったら、自分がやってみるのが一番!」
と犬ぞりの魅力を熱心に語って下さいました。

それがきっかけで、何となくその気になって、
半信半疑でDogSportsの世界に片足を突っ込んでしまったんです。
・・・“なんちゃって”の域を出ないんですが(笑)。

とは言え、それなりにまじめに取り組んだ数年間。
姉・リスボンがこのブログを始めたのをきっかけに、
私も華のレース犬としての数年間を改めて振り返りたい!
という思いもあって、こちらで紹介させていただくことにしました。

このシリーズは、主に私・華姉が担当していきます。

カヌー.jpg
琵琶湖でカヌー。
これは遊びです


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 4

ぶう

華姉さん、こんにちは~♪
犬ぞり大会を見に、稚内までいらしたんですね。すごい!
北海道に住んでいながら、犬ぞりはテレビでしか見たことがありません。
一度でいいから生で見たいと思いつつ…寒くて(笑)
華ちゃんのアスリートなお話、楽しみにしています。
by ぶう (2009-06-21 13:00) 

華姉

☆ぶぅさん、はじめまして~!
いつもごらんいただいて、ありがとうございます。

北海道は、犬ぞりに限らずあちらこちら行かせてもらいましたよ。
それも、冬が多いんです、なぜか。。。
確かに寒いですね、動きがギクシャクするほど着込んで観戦しています。
冬の稚内は、晴れているとサハリンも見えて、会場からは利尻富士も見えて、素晴らしい景色が楽しめるんです。
でも、天候が悪いと最悪ですね。とんでもないブリザードも体験しました。

それもこれも、観光なんで楽しんでしまっています。

なんちゃってアスリート華の話、少しずつアップしていきますね。
by 華姉 (2009-06-22 19:52) 

アレパパ

華ちゃんに会ったのは何年前だろう…
まだダリ坊がいなかったから4年近く前かな。
チッチャくて可愛いハスキーが弾丸のように走ってきて
確かゴール後に華姉さん、ふっ飛んだような??

アスリート華ちゃんの続編、待ってますよ♪
by アレパパ (2009-06-22 23:11) 

華姉

☆アレパパさん
いらっしゃいませ~。
お会いしたの、2005年の厚木大会と思われます。
今、過去の記録&記憶を引っ張り出しているんですが、
実はその前の大会でもニアミスしているんですね。

はい、厚木ではふっ飛びました。
ふっ飛んだと言うか・・・いや、正確にはゴール前でもないし。。。
イタイ記憶です。
いつか、アップしますね。
by 華姉 (2009-06-23 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。