SSブログ

トホホな Birthday [cure/health]

Text by 華姉

リスボンが書いたブログにあるように、
先日、8月6日は華(&華姉)の誕生日でした。
お祝いのコメントもいくつかいただき、
「当日の様子は華姉から報告」なんて、姉(リスボン)に振られてしまった中、
非常に恐縮なんですが・・・。


これは予兆だったのでしょうかーーー
まず、梅雨明け・酷暑襲来とともに
様子のおかしかったエアコンが、
誕生日を目前にして、ついにぶっ壊れました [もうやだ~(悲しい顔)](……ん? どこかで聞いた話?)

サングラス.JPG
「この部屋は暑いっ! 
 こんな部屋にいたら、
 グレちゃいますよ!」
















グレたせいかどうかはわかりませんが、
次に壊れたのは、華のお腹[もうやだ~(悲しい顔)]
姉・リスボンには、
「誕生日を前に、華、絶好調だよ!」と伝えていたのに、
まさに、誕生日に日付が変わろうかという夜中、
「すみませ〜ん、何だかお腹の具合がおかしいです」
「お庭に出して〜」
と、
華が、私や母を何度も起こしにやってきたのです。

そんなこんなで明けた、誕生日当日。
お腹の具合が悪い華のために、
せめて、華が大好きなパンパン粥でも作ろうかと、
奮発して高級パンを買って帰ってくると・・・

P2009_0806_143136.JPG
「なんか、変です、トホホです」









こんな力のない、
愛想笑いのような表情の時は、
たいてい具合が悪いか悪さをした時です。
ん? と思って庭を見ると、
あちこちにうんPがあり、さらには吐いた跡まで [がく~(落胆した顔)]
いや~ん [ふらふら]
やっと元気になったと思ったのに、
1ヶ月前と同じ症状じゃん[exclamation]

前回、病院でいただいた嘔吐時の薬を飲ませるべきか、
そして、毎日のお薬はどうすべきか、
その他もろもろを [病院] 先生に相談してみたところ、
「とりあえず、今晩はごはんを抜いて様子を見たほうがいいですね」とのこと。

“絶食” ―――それは華にとって、何よりも辛い言葉です。
しかも(本犬は自覚してないだろうけど)、「バースデー絶食」

不幸中の幸いというか、
華は、お腹の調子は悪いのに
なぜか食欲はあるらしく、
いつになく母や私にごはんをせがみました。
「私のごはんは?」
「なんか忘れてるでしょ?」
「まだ、ごはん食べてませんけど……」

目で訴え、声で訴える華をみるとかわいそうになって、
「パンぐらいあげようかな」とも思いましたが、
ここは心を鬼にして
誕生日の晩と、今朝の2食を絶食させました。

P2009_0806_204917.JPG
あきらめて、
力なく寝てしまった華。

「食べると自分が辛いんだよ」って
教えてあげることが
できたらいいのですが。













そんなこんなで、華の体調&トイレ対応にあたふたし、
母が買ってきてくれた(一応私の誕生日祝いの)デザートも
華に隠れてこそこそと食べ、
エアコンの効かないサウナ部屋で
私は、寝苦しい夜を過ごしたのでした。

華も辛かったでしょうが、
華姉の○○回目の誕生日も、それなりに試練の誕生日でした。[ふらふら]

2食抜いた華は、
まだ胃腸がしっくりこないのか、空腹のせいか、
いつもの有り余るような元気はありませんが、
幸い食欲は旺盛で、1日半ぶりの晩ごはんをものすごい勢いで完食[exclamation]
今のところ、あまり深刻になる必要はなさそうです。

そして、ジャジャジャ~~ン[exclamation×2]
私・華姉が、自分で自分に買った誕生日プレゼント[プレゼント]が、これです。

P2009_0807_180806.JPG
美肌モード付き “うるるとさらら”
あまりに複雑で、まだ使いこなせません。
 最近のエアコンって、
おしゃべりするんですね・・・










あまりの暑さに耐え切れず、
「修理」という選択肢をまったく考えないまま、
仕事帰りに「ポンっ」と、高い買い物をしてしまいました。
まあ、値切ったからいいか。
今夜から、やっと快適に寝られそうです。

華の誕生日らしい写真は撮れずじまいだったので、
最後に、1年前に撮った写真を。

P2008_0925_210509.JPG
リボンをつけた
「ギフトな華」です。


この
超真剣なまなざしの先にあるのは、
パンかクッキー。


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 5

ぶう

大変でしたね…(涙)
でも、華ちゃんが何ともなさそうで良かったです。
「食べる事が辛いんだよ」って教えてあげられたら…っていう気持ち、
よく分かります~。

by ぶう (2009-08-08 19:32) 

はまぐり

バースデーに絶食なんて、
華ちゃんは、今日がお誕生日なんて知らなくったって
こちらが、一年に一度の大イベントなのに
寂しいですよね・・・。

次は、盛大に
華ちゃんの全快祝いですね!
by はまぐり (2009-08-09 12:14) 

華姉

☆ぷうさん そうなんですよ、いつもの時間にご飯の用意をしないことを、「人間がぼけている(忘れている)」とか「なにか罰を受けている」と思っているのではないかと・・・

☆はまぐりさん 前回の体調不良からぴったり1月後でした。そんなところまで律儀にしなくてもいいのに。暑さ負けなのか、他に原因があるのか、1月前との共通点を探しながら、様子を見ています。
週末は一緒にいられるから安心とは言え、日曜日は休診だし、もうすぐお盆の休診らしく、それまでによくなるといいなあと思っています。
by 華姉 (2009-08-09 17:15) 

ジョナ

去年のくるぽんの誕生日は足の麻痺と中毒だったよ~
お誕生日に美味しいもんにありつけるとは限らんね~
夏になる替わり目はしんどいわ~
エアコンに居なくててもいい環境なら体も自然と付いていけるのにね。
華ちゃん、華姉遅くなったけどお誕生日おめでとう~
もう、お腹なおったかなー?エアコンでお腹冷やさないでね!

by ジョナ (2009-08-10 17:44) 

華姉

☆ジョナさん ありがとうございます~ 
くるぽんもそういえば去年は大変でしたね~。本当にバリバリ走り回れるように治ってよかったわ~。
華の具合は徐々にってところでしょうか、でもとにかく食欲はすごい!です。やせてきちゃったのでぶくぶく肥満の頃が懐かしいわ・・・。
by 華姉 (2009-08-11 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。