SSブログ

ちょっぴりバリアフリー [cure/health]

Text by華姉

華のお庭のハウスは、テラスの上にあります。
地面からの段差36センチ。
元気な時には何でもなかったこの段差が、
ヨロヨロな華には少し辛いものになっていました。

そうでなくても12歳という年齢を考えると、
バリアフリーとまでは行かなくても、
少しずつ体の負担を減らすような工夫が必要か・・・。

思い立ったらすぐ実行[ひらめき] ということで、
早速ホームセンターに行って来ました。
普段は行かない「資材館」をうろつき、
様々な木材や道具に目を奪われるものの、
残念ながら
「DIYで手作りだ!」というほど器用ではないので(笑)
ウッドデッキのパーツを購入して
レンガで高さを調節してみました。

09-09-17-0001.JPG何とも統一感のない
テラス部分。
良いのです、実用性第一!!











最近元気復活中の華は、
私の期待も虚しく、
迷惑気にステップの両脇を上り下りして
私を悲しませましたが、
後で影からこっそり見ていたら、
ひと通り匂い等のチェック後、
しっかりとステップから上り下りしていました[exclamation]
大成功[手(チョキ)]

さて、食餌療法の方ですが、
療養食のみに切り替えて1週間、
現在のフードに固定して10日、
幸いなことに食欲も胃腸の働きも好調です[exclamation×2]
1日3回に増やした食事も、
毎回嬉しそうに食べてくれ、
排泄の方もリズムが出てきました
(回数も食事回数に合わせて増えました(笑))。
甲状腺ホルモンも再開したので、
元気覇気も出てきたようです。

フードを切り替えただけで、
胃腸の方の薬は何も投与していないのですが、
何だかキツネにつままれたような感じ。

まだまだ油断はできませんが、
久々に落ち着いた日々を過ごしています。
このまま、いい状態が続くといいのですが・・・(祈)

09-09-15-0001.JPG夜もついつい
「どうしているかな?」と
のぞきに行く癖が・・・












09-09-15-0002.JPG
カメラに気づかれた! 
「何ですか?眠いんです!!」


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

ジョナ

華ちゃんの食餌療法がうまくいったのかな~
フード変えただけうまくいくなんて、なんか不思議~
とにかく、お腹の具合が良くなってきて良かったわ~
でも華ちゃんの好物とかは禁止なのね・・・
油断出来ないから、ここは家族が鬼になるしかないね。
本人によかれと思って造ってあげても、なんか警戒するんだよね!
でも、華姉が一生懸命DIYしたのが華ちゃんに通じたね♪
やっぱり段差が少ない方が楽だもんね!


by ジョナ (2009-09-19 17:21) 

華姉

☆ジョナさん 家族が鬼・・そのとおり、すべてNGとなってみると、いかに今まで甘かったかがわかりました。華も少しずつ、その運命というか、フード以外はもらえないということをわかってきたのか?少し諦めが早くなってきたような気もします。
by 華姉 (2009-09-20 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。