SSブログ

病院で血液検査 [cure/health]

Text by華姉

リンパ球性腸炎のため、しばらくは気にする余裕もなかったのですが、
華は、5月と6月の検査から、
肝臓と胆嚢の経過観察と、利胆剤の服用中です。

胃腸の方は、おかげさまで2ヶ月近く安定しているので、
そろそろ、肝臓の数値をみるための、
血液検査を薦められて、週末に行って来ました。

検査のために朝食抜きですが、
お出かけとなれば、ご覧の笑顔!
09-10-31-0001.JPG

「えへへ~[るんるん]
 今日はどちらへ」











病院大好き[揺れるハート] の華。
診察室が気になって仕方がない。
09-10-31-0004.JPG
「早く入りましょうよ!」


















放っておくと、どんどん進んで行ってしまいます。

09-10-31-0003.JPG

「あのドアを開ければ、そこは診察室。」

















しばらく待っていると、
ゴールデンがやってきました。
この前も病院で会った子ですが、
ワンコが怖くって、華と視線が合わせられないんだって。

診察室から出てきたのは、スタンダードプードルのNEOくん。
ゴールデンの子とはお友達のようです。
09-10-31-0005.JPG

仲間に入りたくって、必死にアピールする華。
しっぽを勢いよく振りすぎて
ぶれちゃってます。
















華はNEOくんがすっかりお気に入り[ハートたち(複数ハート)]
遊んでもらえてご満悦[グッド(上向き矢印)]です。
09-10-31-0006.JPG
一見すると、
トイプードル&ハスキー。
大きさがおかしいよね。












本格的に取っ組み合って遊びかけましたが、
「華ちゃん、どうぞ~。」
う~ん、残念だったね、華ちゃん。

さてさて、体重は・・・?
09-10-31-0007.JPG














ぎょえ~っ[がく~(落胆した顔)]
まあ、覚悟はしていましたが、
13.9キロ!!
冬になるしね、病気で痩せるよりはいいよね・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

もともとダイエットをしていたこともあり、
それに腸炎も重なって、
一時は病院に来るたびに減り続けていた体重。
最近は来るたびに増加なので、先生も苦笑いです。

フードの量としては、
体重維持と体重管理(ダイエット)の中間くらいなのですが、
よほど吸収がいいのか?
それとも、これが噂のりばうんど[exclamation&question]

09-10-31-0008.JPG
「えへへ~
診察台ですよ~」













今日は、血液検査の他に、
外耳炎と、左後ろ足の指の間の炎症を診ていただきました。

外耳炎は、胃腸の安定とともに復活[ふらふら]
もう、何年来の持病です。

足の指は、夏ごろからたまに炎症を起こしているもの。
伊賀上野の病院で、麻酔のついでにじっくり診ていただきましたが、
これと言って、何があるわけでもなさそうとのこと。
ただ、先日の八ヶ岳で、落ち葉の中を歩いていたら、
何かじゅくじゅくして、痛そうだったので・・・。
私が見ても何もなさそうでしたが、
先生も、そんなに心配なさそうとのことで、ほっ。
栗のイガでも踏んだかな?

※血液検査の結果、肝臓関連の値は、
一時期ほどの異常値ではないものの、依然高め。
安定していたら一旦、利胆剤をストップしようかと言っていたのですが、
まだしばらくは飲み続けることになりました。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 6

アレパパ

華ちゃんも血液検査だったんだね。
病院に向かう車中の華ちゃん、にっこにこ(^^)vで可愛いぞ。
13,9kgでりばうんど?先日会った華ちゃん、ちっとも太っていなかったけどなぁ…
坊ちゃんずもほんの一食分位減量成功♪
でもこれから寒い冬に向かうから、体力は維持しないとね。
by アレパパ (2009-11-03 00:08) 

華姉

☆アレパパさん
ダリルくんも血液検査でしたよね、なんともなくてよかったです♪
腸炎のひどかった2ヶ月で約1キロ強減って、ここ2ヶ月で約2キロ増加ですから・・・ちょっとやばいかな(汗)
胸囲がハスキーサイズで、足は細く、年を考えると、適正体重ってよくわかりませんが、13キロ台前半がいいなあと思っています。
ここだけの話ですが、先日お会いした時にはあった「腰のくびれ」が、さっき見たらなかったのです~ひえぇ~
by 華姉 (2009-11-03 00:25) 

ena

初めまして。
なんとなく検索をしていて見つけました♪
都内在住のena&バセンジー犬MOCAといいます。
ウチも昨年細胞性腸炎と診断され、あれやこれやと治療を試みつつ現在に至る・・・といった感じです。

華ちゃん、もこもこで可愛いですね。^^
病院好きだなんて、羨ましい限りです。
by ena (2009-11-14 03:16) 

華姉

☆enaさん 始めまして!コメント、ありがとうございます。
MOCAちゃんの写真を見て、「ん?見覚えが?」と思ったのですが、HPに飛んでみて気づきました。細胞性腸炎の疑いが出た時に、いろいろな情報を求めてネットをさまよい、enaさんのサイトに行き着いていたんです。コメントも残さずに失礼しましたが、病名から不安に駆られていた時に、大変参考にさせていただいておりました。遅ればせながら、ありがとうございました!MOCAちゃんも、その後腸炎の症状は悪化していないようですね。華もおかげさまで、1つ目に試したフードが合っているようです。何だか腸内に爆弾を抱えているようで不安は尽きませんが、お互いにワンコが辛くないよう、頑張って見守っていきましょう♪
by 華姉 (2009-11-14 12:20) 

ena

華姉さま、お返事ありがとうございます!
MOCAのHPが少しでも参考になったようで、嬉しいです。
細胞性腸炎は完治がないと言われているので、今は落ち着いていても今後また症状が出るかもしれないし・・・
不安はつきませんが、とりあえず今が元気ならいっか!って感じです。^^
名古屋は、1度東海市という所に行ったことがあります。
バセンジーは関西に多いので、オフ会でした。

華ちゃんも引き続きお大事にして下さいね。
リンク貼らせていただいてもよろしいでしょうか??
by ena (2009-11-14 17:00) 

華姉

☆enaさん そうですね、完治しない病気ってどこにも書いてあって、本当に不安でした。症状さえ出ていなければ、食生活に気をつけて普通に過ごせるんですけどね・・・。ただ、別の病気の薬に対しても神経質になりました。
リンク、どうぞよろしくお願いします。
by 華姉 (2009-11-15 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。