SSブログ

アスリートな華 14 ~‘05犬ぞり in 越後湯沢編①~ [アスリートな華]

Text by 華姉

~第8回 Nome to Japan犬ぞり大会(2005年)~

湯沢大会――華がそりデビューを果たした、記念すべき大会です。
初出場だった1年前には、まさか再び参加できるとは想像もしていませんでした。
今回もロシェ家のご好意により、
ロシェ号でご一緒させていただきます。

さすがに今年は2ヒート(2日間の合計タイムで競うレース)の
公認レースにはエントリーしていませんが[あせあせ(飛び散る汗)]
大会準備のお手伝いと、りょうやんチームなどの応援のため、
初日の3月5日(土)午後の到着を目指して名古屋を出発[車(RV)]

05湯沢01.JPG長野道:姥捨SAにて休憩。

同じく湯沢大会に向かっている
ハスキーに遭遇しました!













前回の04年の大会は、ドカ雪[雪]のせいで、
名古屋から越後湯沢まで7時間くらいかかりましたが、
今年は順調[手(チョキ)]です。
懐かしい豪雪地帯の津南町、中里村と通り過ぎ、
「ここを右に曲がって、すごい峠道を越えたら越後湯沢ですよ!」

“ガックン”
 
あれ?  何か変な音しなかった?
慌てて車を端に寄せるロシェパパ。[あせあせ(飛び散る汗)]
05湯沢02.jpg
ロシェ:「どうしたのよ!動かないの?」













冷たい雪の中、外に回って原因を探るロシェパパですが、
どうしても車は動きません。
「JAFを呼ぶしかないね・・・」[ふらふら]

峠道に差し掛かる手前のところだったので、
幸いにも携帯の電波[携帯電話]は届きました。
でも街中と違い、救援車両もすぐには来られません。

高速バスで東京から湯沢入りするリスボンに連絡し、
バス停まで迎えに行けそうにはないこと、
先にペンションに入ってチェックインを済ませておいてほしいことなど、
非常事態[がく~(落胆した顔)]を伝えました。

結局、JAFに見ていただいても応急処置では動かないことがわかり、
とりあえず、JAF車両の荷台にロシェ号ごと乗っかって
峠を越え、越後湯沢の整備工場に運ぶことになりました。

「かなり高くて揺れますが、わんちゃんたち大丈夫ですか?」
 (by JAFのお兄さん)

05湯沢04.JPG
通常ならJAF車両の座席に乗り換えますが、
人間3人&犬2匹なので、
やむなくロシェ号に乗ったまま
荷台で運搬されました・・・

確かに、目線はかなり高い。
そして峠道は、雪で道幅が狭くなっていて
かなり揺れます。











05湯沢03.jpg
怖くないように
カーテンを閉めてあげたのに、
わざわざ隙間から顔を出し、
興味津々に外を眺める華です。
ちなみに、
ロシェも同じ姿勢で外を見ていました。










普段なら、渋滞信号[信号]で止まると
そわそわ落ち着かない華ですが、
なぜかこの時はじいーっとおとなしかったのです。
それはロシェも同じ。
2頭、同じように神妙な顔つきで座っていました。
人間のパニックぶりを察したのでしょうか?
頼もしいレディたちです。

無事に整備工場にロシェ号を預け、
修理の手配や、レンタカーの手配など、
ロシェパパ&ジョナさん(ロシェママ)が
てきぱきとこなしてくださいました。
私は何にもお手伝いできず・・・
文字通りの“お荷物”です。(ごめんなさい[たらーっ(汗)]

05湯沢05.jpg整備工場の事務所前で
手続きを待つロシェ&華。

ロシェはおとなしく待っていたのですが、
中に入れないのが不満の華は、
一人で騒いでいました・・・。











この日はあいにくレンタカーの空きがなく、
とりあえず整備工場の車で
ペンションまでは送っていただけることになりました。
ロシェ家は、せっかく積んできたおニューのそり泣く泣くあきらめ[もうやだ~(悲しい顔)]
最小限の荷物(といってもどうしても多いんですが・・・)だけを持って移動しました。

当然、ナイターレースの見学も断念し、
ペンションでリスボンと合流。
いやぁ、疲れた疲れたと、夕飯を食べて翌日に備えました。
(一番疲れたのはロシェパパです)

翌朝――前日に連絡をしていたので、富山の空(そら)家が早めに到着し、
ペンションまで迎えに来てくださいました。
さらに、同じペンションに泊まっていた、マラミュートのソーマ家
「うちの車にもどうぞ!」と協力してくださり、
2台に分乗して、無事に大会会場にたどり着くことができました[るんるん]

05湯沢06.JPG空ちゃんとも
最近、会場(ばかり)でよく会います。
吹雪だった04年大会とは違い、
快晴[晴れ]で最高のコンディション!!













いろいろありましたが、
いよいよ2度目の湯沢大会です[exclamation]

レースの様子に続く---。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 6

夢まま

なんだか懐かしい記事ばかりで・・・(T-T)
そうか・・・妙高の件や車の件も同じ年だったんだねぇ(笑)
なんだか、今となってはいい思い出だよね(爆)
みんなでワイワイ楽しかったよねぇ~(*^^*)
記事の続き、楽しみにしてるね~~~~~!!
by 夢まま (2009-11-25 22:07) 

アレパパ

ロシェ家に聞いてたトラブルってこうだったんだね…
今となっては楽しい思い出だけれど、いや~うちだったらこんなに上手く対応できないよ。
続きが楽しみです♪
by アレパパ (2009-11-26 12:55) 

ロシェパパ

う~ん、思い起こせばこのシーズンは、トラブル続き
だったんだね。
湯沢での車の故障のときは、ちっとも冷静でなかったよ。
実は、レンタカーその日は、湯沢のお祭りですべて出払ってて、ほんとにどうしようか?と思ってたけど、何とか翌日に借りることができてよかったよ。
空ちゃんやソーマ君のところに助けてもらって感謝・感謝
せっかく買ったマイ橇も使えなかったけど、りょやんに快く犬ぞり貸してもらってなんとか当日のすべての種目をこなしたんだよね。もつものは友達だね~
ヴァナゴンもこのとき、買い替えと思ってたけど、今も活躍
してるしね。続き楽しみにしてるね
by ロシェパパ (2009-11-26 15:14) 

華姉

☆夢ままさん
コメント、ありがとうございます~!
へへへ、ちょっと(だいぶ?)古いけど、懐かしいですよね。本当に、この年は、あれよあれよと言う間に毎回毎回、楽しくわいわいさせていただきました♪ 
妙高の失敗も、当時は必死だったけど、振り返ってみると笑い話です・・・。
空家にいただいた写真、随分使わせていただいちゃって・・・。選んでいるうちに懐かしくって作業が進みませんわ。。。
by 華姉 (2009-11-26 21:02) 

華姉

☆アレパパさん
噂に聞いていらっしゃいましたか、湯沢のトラブル・・・。
本当にロシェ家の皆さんには大変だったと思います。
私と華はオロオロしているだけで。
翌日もミラクルな奮闘ぶりで、無事に名古屋に帰れました~
by 華姉 (2009-11-26 21:04) 

華姉

☆ロシェパパさん
こうしてまとめて振り返ってみると、本当にトラブル続きで毎回思い出のシーズンでしたよ。
と言っても、この湯沢事件は本当に大変でしたね、笑い話にしてしまっては申し訳ない。。。
外せない思い出なので、じっくり書いちゃいました。

当日、みんなに助けていただいたのも嬉しかったですよね。
車もまだ元気で活躍中とのこと、良かったです。
by 華姉 (2009-11-26 21:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。