SSブログ

“犬らしい”3日間でした(12/6) [旅行・おでかけ♪]

Text by リスボン

今回の八ヶ岳南麓行きは、
ちょうど、華の換毛期の中でも “最も抜ける時期” と重なり、
車の中は、華の抜けた毛で真っ白。
ダイニングでは、なるべく毛が落ちないように服を着せました。
いつものように、服を着せられるとムッとした顔をします。

091130八ヶ岳/銀の道#DB8F3.JPG


帽子をかぶせると
「立ち耳がつぶれるじゃないのよ!

ますますムッとした顔になる華。














私たちはいつも「ペンション銀の道」さんに2泊お世話になるのですが、
お夕食を2回、朝食を2回いただくと、
確実に「お腹はちきれるぅ[exclamation]の寸前まで行きます。

お酒とジビエのお祭りに行った2日目の晩の夕食(↓ )。

091129八ヶ岳/銀の道夕食1.JPG


前菜は、アナゴのオーブン焼き

ご主人のふるさと・四国から
送られて来たアナゴに軽くパン粉をつけて
オーブンで焼いたもの。
身がほっこり柔らかくて
美味しかったです。
上にトマトときゅうりを刻んだものを
乗せているのがオシャレ〜。

左は大根・ハム・きゅうりのサラダ。








091129八ヶ岳/銀の道夕食2.JPG



ブロッコリーのポタージュ
体の芯まで温まります。














091129八ヶ岳/銀の道夕食3.JPG

魚料理は、
サーモンのみそ風味トマトソース。
(オーブンで焼いたもの)

ナスの上にサーモンが2切れ。
その上に口当たりがさっぱりした
トマトソースがかかり、
上にはチーズ。
器にみそが塗ってあるのかな?
「みそ」が程よく焦げて
食欲をそそる匂いがするのですが、
味はトマト風味という、
とっても不思議で美味しい1品。







091129八ヶ岳/銀の道夕食4.JPG




箸休めに、
長芋のコチュジャンのせ

カリッと焼いた長芋に
ピリッと辛いコチュジャンが
とっても合っていました。

 







091129八ヶ岳/銀の道夕食5.JPG


本日のお肉料理は、
牛肉のわさびマヨネーズあえ。
味つけが絶妙で、
お腹いっぱいなのに食べ切ってしまいました。

写真では少量に見えるかもしれませんが、
実際はボリューム大!











091129八ヶ岳/銀の道夕食6.JPG



夕食のデザートは、

栗のムース
















いつもカメラを持ってダイニングに行くのですが、
一品一品お料理が運ばれてくると、
写すのを忘れて食べ始めてしまうため、
コース料理すべてを写したのは、実は初めてかも……。


さてさて、3日目は曇天 [曇り]
寒かったし、1日目と2日目に歩いたので、
最後の日は、ほとんどショッピング三昧でした。

ペンションをチェックアウトして、ともにこの森へ。
最近、帰る日に必ず寄っている「だいずや」さん。
お味噌や納豆、お豆腐などなどを買い込みます。


私は、最近のお気に入りのこれ( ↓ )と豆乳プリンを買いました。

091130八ヶ岳/おから#DB8EF.JPG















お客さんも少ないオフシーズンの月曜日。
静寂の中、華は哲学してるような顔をして
お店の前で「お待ち」をしてました。


091130八ヶ岳/ともに#DB8F0.JPG


「今日は帰る日か〜」

思っていたのかも。
















091130八ヶ岳/ともに#DB8F1.JPG

だいずやさんの前の
メニューボードにも
かわいらしいトナカイが!






















萌木の華.jpeg

萌木の村で
「トナカイさんと華」

華ちゃん、明るい表情をして
こっち見てよね〜。













清里にさよならして、
小淵沢にある
「八ヶ岳リゾートアウトレット」へ。

091130八ヶ岳/小淵沢#DB934.JPG


ここのABCマートはワン子もOKなので、
華も意気揚々と入っていって
チェック、チェック!

「このブーツは、
 私の脚の長さには合いませんねぇ」









そういえば[ひらめき]
今回は、車を3列シートにしていたのですが、
隣に座る人(私 or まりさん)が変わるので、
華はときどき、私たち2人をこんな顔してジーッと見てました。

DSCF0692.JPG


※写真は2年くらい前の車中のものですが、
 じーっと人の顔を見る時の華は、
  こんな顔をします。



















JR小淵沢駅でバイバイ!


091130八ヶ岳/小淵沢駅.JPG


顔を隠していますが、
左から、華姉・母・まりさん。


華ちゃん、もー少し笑って欲しいなあ〜。












そんなこんなで2泊3日の
晩秋の清里・大泉への旅も無事に終わりました。

[家]にいる時は、グータラしてこたつで寝ている華も、
ここへ来ると、普段の10倍くらい動き回り、
普段の25倍くらい犬らしいふるまい” をしています。

華姉によると、
名古屋までの帰路、爆睡していた華は、
家に帰る頃にはすっかり復活して、
家の階段をムダに上がったり下がったりして元気を見せつけ、
子どもたち(おもちゃ)に大声で旅のご報告をするなど、
たいへんな騒ぎっぷりだったらしいです。






nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 6

ぶう

30倍じゃなく25倍っていうところに笑っちゃいました(笑)
by ぶう (2009-12-06 19:00) 

ゆきもも

華ちゃん、またまた清里に行って来たんですね~
そして今回も美味しそうな旅(*^_^*)
すっかり冬って感じですね。青空が澄んでてとってもキレイ♪
山も雪がかぶっているんですね。
小渕沢のアウトレットはよく行くんですが、ABCマートわんOKなの知らなかったわ
いつもお外で待っていました。今度はMOMOと一緒に靴みよ♪
by ゆきもも (2009-12-06 22:33) 

リスボン

★ぷうさん、そんなところで笑っていただいて恐縮です(あまり考えずに書いていた私…)。華にとっては、鹿やキツネなど獣のにおいがプンプンしている林の中は、普段忘れている本能(犬らしさ)を取り戻させてくれる場所なんだろうなあ、と思います。
by リスボン (2009-12-07 11:57) 

リスボン

★ゆきももさん、こんにちは! この季節の清里は空気がより澄んでいるように感じます。「お酒とジビエの冬祭り」、来年はぜひ! MOMOちゃんのように倒木を楽々クリアして山をハイキングするのは、ちょっとしんどい華ですが、平坦な森ならまだまだイケそうです。
小淵沢のABCマート、次回はMOMOちゃんも一緒に!
by リスボン (2009-12-07 12:04) 

はまぐり

華ちゃんとの
美味しさ満載の旅行、羨ましいです~。
華ちゃんも、本能のままに
色々楽しんでいるよう何よりですね。

旅行中は、華ちゃんも
スペシャルディナーなんでしょうかね。
by はまぐり (2009-12-08 11:59) 

華姉

☆はまぐりさん
 美味しさ満載は人間だけで(笑)、華は旅行中も相変わらず療養食オンリーです。病気がわかるまでは、それなりに美味しいパンやクッキーなどのスペシャルおやつ、ソフトクリームのおすそ分けとか、できたんですけどね。心を鬼にして、華のためだと思って我慢しています。今は、おやつも「療養食の粒」です。

by 華姉 (2009-12-08 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。