SSブログ

華も走る師走です [華の日常]

Text by華姉

昨日、仕事から帰宅すると、珍しく玄関に華が出てきました。
私を見て、一瞬戸惑ったような顔をし、しっぽをチョロチョロ・・・。
素直に喜んでいた私に、冷静な父の一言。
「今、メシ食い終わって、う○ち済ませて、2階へ上がっていくところだった。」

ーーどうせそんなことだと思いました。偶然のタイミングだったそうです。


そして、今日の帰宅時の華はというと・・・
P2009_1208_180544.JPG
一心不乱に自分の食器を見上げ、
早く寄こせと抗議している。














当然(!)私の帰宅には無関心だそうです。
そんなんでいいのか、おい[パンチ]

無礼かどうかはさておき、
先週の八ヶ岳旅行から戻って以来、すこぶる快調[グッド(上向き矢印)]な華。
食欲はもちろんのこと、なんだか動きも活発になっているような気がします。

11月の前半は、まるで冬眠のようによく眠り、
揺り動かしてもなかなか起きないで困ったものですが・・・
ベロ出し熟睡1.JPG
こうなると、もう梃子でも起きません。














ベロ出し熟睡2.JPG
干した布団を取り込むと、
必ずやってきて
おひさまパワーをすべて吸い取る。












師走に入った途端、
朝も自ら起きてくるし(←当たり前)、
昼間に起きている時間があるようだし(←まだ寝たきりには早い)、
起こした時の反応も良くなった気がします。

やっぱり、旅行に行くと朝からこんな感じだし
09.11八ヶ岳0002.JPG
まだリスボン&まりさんに会う前。
中央道・駒ケ岳SAで恒例の散歩タイム。

普段は、朝食後のお休みタイムの時間です。












夕方もまだまだ活動するし
09.11八ヶ岳0011.JPG
1日目の16時ごろ?
八ヶ岳倶楽部にて。

長靴選びに夢中の母に
「私も中にいれてちょーよ」
(↑名古屋弁)











五感を働かせて、土や落ち葉を踏みしめて歩いて、
年下・年上、いろんなわんことご挨拶して・・・
老齢期に差し掛かった華には、
定期的にいい意味でのストレス、刺激[ひらめき]が必要なんでしょうね。

ってことで、なるべく寝かせないように、時間があれば遊んでやろう!
P2009_1204_183230.JPG
昔から、光る金具(腕時計のチェーンや指輪など)に
異常な執着を見せる華。

ネックストラップの先の金具をめがけて、
歯をむき出しにして食いついていました。

くくく、すごい顔。
(笑いながら携帯で撮ったのでぼけてます)














昼間はなるべく起きていようね、と
ぬいぐるみのバニを乗っけてみたけれど・・・
P2009_1206_094858.JPG
バニが競馬の騎手のようです。
華の深い寝息に合わせて、
華にしがみつくように上下していました。
















う~ん、これは眠気に負けました。

華にとっては、おやつや食べ物が一番の刺激材料ですが、
残念ながら華には療養食以外は全く食べさせられない。

となれば、旅行へGO!がいいんですが、
犬連れ旅行に適した季節って、1年のうちでも意外と短いんですよね。
我が家の場合は、11月が限度かな?
暖かい方面へ向かえばいいようなものですが、
どちらの方面にも雪の難所があるような・・・。

何はともあれ、夏の体調不良・腸炎発覚から、
秋は2度の八ヶ岳旅行と体調管理がうまくいきました。
このまま、冬も乗り越えて、春になったらまた八ヶ岳に行こうね、華[exclamation×2]


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 2

八ヶ岳のシルバーロード

お早うございます。
少しずつ色んなブログにお邪魔できるようになりました。
華チャンお布団の上で気持ち良さそう。
八ヶ岳に来ると元気になってもらえるとのこと、嬉しいです。
またのお越しをお待ちしております。
by 八ヶ岳のシルバーロード (2009-12-12 11:26) 

リスボン

★八ヶ岳のシルバーロードさん、先日はありがとうございました! 
八ヶ岳南麓に行き始めて11年。華にとっても私たちにとっても「元気が出る場所」です。最近は華の足腰や疲れを考え、以前のような「体育会系ハイキング」ができなくなりましたが、その分、周囲の景色や変化をじっくり見ながら歩けるようになりました。またよろしくお願いいたします!

by リスボン (2009-12-12 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。