SSブログ

半分だけ抜糸&朗報 [cure/health]

Text by 華姉

退院後の華、順調に回復[グッド(上向き矢印)]しています。
・・・というか、かなり元気に過ごしています。

よく寝て・・・[眠い(睡眠)]
09.12-10.01入院 045.jpg















起きたら食欲全開!
09.12-10.01入院 049.jpg
「ごはんはまだですか?」

これです、この顔です。
キッチンで邪魔なくらい
見上げてくれなくっちゃ!












昨日の土曜日、
2週間ぶりにホームドクターの元へ。

「本当によかったね」と迎えられ、
この間の経緯のお礼とご報告。

09.12-10.01入院0007.JPG

入院時の12.56キロから、
若干増えて、12.82キロ

あんなに大きな脾臓を摘出したから、
こんなものかな?










手術後11日目なので、そろそろ抜糸かな?
ということだったのですが・・・

09.12-10.01入院0006.JPG
すでにうっすらと毛が生えてきたので、
わかりにくいのですが・・・
結構大きく切っています。













ずっと服を着せていて、ちゃんと傷口を見ていなかったのですが、
ではなくて、ホッチキスの針のようなもので
パチンパチンと留めてあるんですね。
う~ん、想像すると痛そう[ふらふら]

外すのもなんか痛そうなんですが、
本犬は割りと平然[目] としています。
それにしても、たくさんの針が取れること!

年齢のせいなのか?元気に動き回りすぎたせいなのか?
まだ一部、傷が乾いていないということで、
完全には抜糸できませんでした。
ガーゼと包帯巻いて、こんな姿に。
09.12-10.01入院0008.JPG
華ちゃん、
さらしに包丁巻いているの?

包丁じゃなくて、爪楊枝か・・・?
(↑ しゃれにならん・・・)











「散歩に行きたくてしょうがないんです」
と話していたので、
「激しい運動は、もう少し我慢してね」と言われました。
階段を登ったり降りたり、もう少し我慢させないと。

そして、何度も何度も言われたのが――
「包帯を食べないようにしてくださいね。」
「くれぐれも包帯を食べないようにね。」

そうですね、前科2犯ですから、
注意してもしすぎることのない、ブラックリストの飼い主ですね。

したがって、結局この姿に逆戻り。
09.12-10.01入院 058.jpg















万一、包帯を飲み込んだら、
どの面下げて病院に駆け込むのか・・・?
華ちゃん、もう少し我慢しようね。

さて、この日の夜、伊賀上野の病院から朗報[わーい(嬉しい顔)]がありました。

元々、今回の手術は、
・エコーやCTで脾臓に血腫が確認されたので、
 脾臓を摘出して悪性かどうか病理検査する。
・血腫は一度破裂しているようなので、
 開腹した時に周囲への細胞の飛び散りや、転移も確認する。
・結果次第で、抗がん剤等の次の治療を検討する。

という予定でした。
摘出した脾臓から爪楊枝が見つかったことで、
血腫の原因は、おそらくそれだろう、とは言われていたのですが、
病理検査の結果が出るまでは、実はどきどきしていました。

結果はシロ

長生きをするわんこに、腫瘍のリスクが高いことは承知しながらも、
予後の華の生活を考えて、この先の治療方針を悩まなくては・・・
と、一旦は覚悟を決めていました。

つまようじ事件で結果がいい方に転がったから言えることではありますが、
とりあえず、一度は覚悟した病気ではなかった!
ということは、何だか、キツネにつままれたような、
不思議な嬉しさ?があります。

華ちゃん、とりあえずは、よかったね[るんるん][るんるん]


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

ぶう

華ちゃん、みなさん、良かったですね!
ひとまず、安心ですね!
後は包帯を食べなければ…って、
華ちゃん、マニアックなグルメさんなのね(汗)
by ぶう (2010-01-10 22:47) 

華姉

☆ぶうさん
本当に、一旦は悪性腫瘍を受け入れたので、大きなリスクと引き換えにご褒美をもらったような感じです。
そうか、華はマニアックなグルメだったのか・・・って、違いますよ!(笑) どうせなら、普通のグルメでいてほしいです。。。
by 華姉 (2010-01-11 10:38) 

ena

華ちゃん、やっと安心できる結果が出ましたね!
華姉さんも心のドキドキが落ち着いたことでしょう。
お疲れ様でした。

そうそう、5年前に私が卵巣腫瘍の摘出手術をしたのですが、そのときも糸では縫わずに金具で留めました。
華ちゃんと同じ♪です。^^
病院によって色々なんでしょうね。

それではあと少し、包帯を食べずに順調に過ごせるようお祈りしています!
by ena (2010-01-12 01:05) 

八ヶ岳のシルバーロード

こんばんわ。
華ちゃんの経過も順調のようで、また病理検査もシロとのことでよかったですね。今日もスキー場にイントラのお仕事に行きましたが、山は大荒れ突風が吹いて、並んでいる子供たちが将棋倒しになりました。明日は暖かいといいのですが。
by 八ヶ岳のシルバーロード (2010-01-13 22:37) 

華姉

☆enaさん
振り返ってみると、「つまようじ」に振り回された日々でした。腸炎のために食べ物には気をつけていたのですが、まさか食べ物じゃないもので命を失う所だったとは・・・(絶句)
依然に、食事についてのアドバイスをいただいていながら、お返事もお礼もできずにすみませんでした。おかげさまで、嘘のように食欲もりもりで、何のフードだろうがバクバク食べています。フードだけにしてほしいものですが・・・。
by 華姉 (2010-01-14 20:03) 

華姉

☆シルバーロードさん
先生から「多分大丈夫ですよ」と言われていましたが、結果が出て、本当にほっとしました。
八ヶ岳は寒いんでしょうね。名古屋も今年は雪がよく降ります。こんな時に外に出してやれないのが残念です!
by 華姉 (2010-01-14 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。