SSブログ

アスリートな華 22 ~‘06 犬ぞりin越後湯沢 編 ②~ [アスリートな華]

Text by 華姉

2006年3月5日(日)、湯沢大会の続きです。

DSC01067.JPGお?この写真は・・・?













今回の大会、恒例(?)のチャレンジレースパン食い競争(笑)以外に、
華と華姉には重大な任務[手(チョキ)]がありました。
それは・・・
何と、ハスキーズチームの一員として、リレーに出よう!
という無謀なもの。

 越後湯沢の犬ぞり大会には、
 NOME to Japanという名称がついています。
 これは、1925年、アラスカのノームで伝染病が発生したときに、
 一刻も早く血清を運ぶため、1,600㎞の距離を犬ぞりで昼夜リレーしたという
 実際にあった出来事にちなんで名付けられたものだそうです。

 そして、その名前の由来の通り、
 ろうそくの灯りの元で行われるナイターレースや、
 荷物をバトンにチームで競うリレー競技など、
 個性的なレースも用意されている大会なのです。


2004年の第7回大会に初参加した時から、
チーム戦のリレーがとても楽しそうで、
とはいえ、なんちゃってアスリートの華には縁が遠そうで、
華姉にとっては憧れのレースでした。

確かに、今回はロシェちゃん空ちゃんに加えて凌くんも参加しているので、
華が加われば、4頭という頭数だけは揃います。

でも・・・リレーのバトン代わりになるのは、
そりに積んだドッグフードの大袋!
体重に近い重さの物を華が引けるわけないじゃん!

―と思っていた華姉。
大会前、ジョナさんから
「リレーもエントリーするから、華姉よろしくね♪」
との連絡を受けたときは、てっきり
『サポーター(中継地点でフードのバトンを運ぶ役です)だよね』
と思っていました。

「何言ってるの~華姉もマッシャーだよ♪」
と言われてもなお、
『そうか、凌くんに乗る人がいないのかな?
 あのパワー
(高山で体験済み)を制御できるかな・・?』
なんて、考えていました。

後で聞いてびっくり[がく~(落胆した顔)]
サポーターは薙まま
凌くんに乗るのはりょうやんさん
そして華姉はちゃっかり、華のマッシャーとして登録されていました。

しかも、わんこの年齢順にエントリーシートを記入したら、
そのまま、華が第一走者になってしまったって・・・。
お~~い、知らないよ~~!

さて、実際のレースは果たしてどうだったのか・・・?
東のハスキー仲間のハンクママさんからいただいた動画を
編集してみました。
うまく見れますでしょうか?

まずは、第一走者の華から第二走者のロシェちゃんまで。
(動画:約19秒)



続いて、第三走者の空ちゃんアンカーの凌くんです。
(動画:約18秒)


えへへ、結構頑張っているでしょ??
――って、もちろんこの映像は、いい部分だけを編集しました。
コースの後半ばかりだもの、わかりますよね(笑)

実際の様子はというと・・・

1.華
  直接対決のA・マラミュートチームのソーマくんに負けまいと、
     スタート地点ではやる気マンマン。
     ところが、いかんせん、フードが重くって・・・ 
  
   スタートの合図とともに前にダッシュしたものの、
     動かないそりにもがき、
     結局、半分までは華姉が重いそりを引いて走りました。
     もう、ヘロヘロでした。

2.ロシェ 既に華からバトン(フード大袋)を渡されたスタート時点で1.5周遅れ。
        待ちくたびれた?ロシェちゃん、
        コース途中でトイレタイムも挟みつつ・・・
             映像のパッシングは、
             マラミュートチームの第三走者を抜いたところです。

3.空  食べ物に目がない空ちゃん。
         大好きなフードの匂いがぷんぷんするそりを、
         心穏やかに引けるはずもありません。
         何度もそりの所へ戻って、
         いい匂いの出所を確認していました、可愛い~。

4.凌  りょうやんマッシャーとともに、エースの登場ですが、
         出番が来た頃には
         マラミュートチームはとっくにフィニッシュ。
     独走状態で、途中見事な転倒も見せつつ、さすがのゴールでした~!

実は、これらの出来事はすべて、
後でいただいた映像を見て初めて確認しました。
華姉は、とにかく酸欠状態と、皆さんへの申し訳なさ[もうやだ~(悲しい顔)]
ゴール地点で朦朧としておりましたので・・・。

ぶっちぎりのタイムでの最下位は、
ほとんど華姉&華のタイムロスかと思っていたら、
みんなそれぞれにいろいろあったようです。。。

それでもやっぱり、
憧れのリレーに、ハスキーチームの一員として、
華と一緒に出られた
なんて、夢のようでした。

おまけに、初挑戦のハスキーズ、でこぼこチームでよく頑張ったということで、
敢闘賞までいただきましたよ[手(チョキ)]

DSC01060.JPG
でへへ、初めてのメダルです!
ちょっと恥ずかしいけど、ちょっと誇らしい。













さて、最後は恒例のパン食い競争です。

IMG_6869.JPG
「やっと私の本番です」
きりっとした表情の華ちゃん。


















過去2回の大会はリスボン&華で出場したので、
華姉は初めての体験。
パンにつけられたくじでは、無農薬の魚沼産コシヒカリをGET[わーい(嬉しい顔)]
さらにさらに、何と!パン食い競争で3位[手(チョキ)]に入ってしまいました[exclamation]

DSC01064.JPG
まさかの表彰台!
華もちゃんとポーズをとっているのがおかしいです。












この大会でメダルと賞状を2つもいただけるなんて、思いもしませんでした。

CIMG1356.JPG
優勝はロシェパパ&ロシェ。
堂々の二連覇です。














さて、会場では、関東のハスキーズともたくさん遊びました。

IMG_6937.JPG
当時3ヶ月の銀河(ぎんが)&昴(すばる)くん。
華と大きさ一緒じゃん!












恒例の集合写真も。メダル率高いです。

IMG_6984.JPG












華、8歳のシーズンも、こうして無事にレースを楽しめました。
ロシェ家の皆さん、薙まま、空家のみなさん、りょうやんさん、
そして大会で声をかけてくださったみなさんに感謝です
[るんるん]

● 06.3.4~5  1-2Dogチャレンジ200m 26組中16位
           1Dogリレー1,000m 8組中8位 敢闘賞
           愛犬と一緒パン&ジャーキー食いToTo競争80m 22組中3位

写真&映像をいただいた皆さんに感謝!


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 5

ロシェパパ

お~
なつかしい
華ちゃんのおかげで賞もらえたんだよね
それにしても、
パン食い2連覇は
ちょっと微妙気分だな
by ロシェパパ (2010-06-08 20:42) 

ジョナ

ほんと、なつかしい~!
お気楽ハスキー仲間なんで、メンバー揃ったら
リレー出来るじゃん・・・って軽いノリでさぁ~
華ちゃんの大きさ考えてやれなくてごめんね!
でも、いい思い出になったよね?
参加した事に意義あり~ってね!てへっ・・・
もう湯沢大会自体ないかも・・・

by ジョナ (2010-06-09 15:58) 

華姉

☆ロシェパパ&ジョナさん
 揃ってコメントありがとうございます~♪
ちょっと懐かしすぎますよね~でもこのシリーズを書いていたら、あらためていろいろ楽しすぎる想い出がよみがえってきて幸せを噛み締めていますよ。
リレー、本当に憧れだったから、嬉しかったんですよ。迷惑かけないか心配だったけど、みんなで出られて楽しかったですよね、ね?
 パン食いも、ロシェパパの走りを研究して上位に食い込んでみました、実は(笑)
by 華姉 (2010-06-10 20:09) 

YMエンジェル arcjr

2月10日にデスクトップPCが壊れ、新しいノートパソコンで操作していて偶然繋がり見ています、華ちゃんの事思いだしました。 湯沢の大会を楽しんでいたことが改めて分り、今年も大会の問い合わせがありますが今年は準備していません。開催方法を考え、私の負担を軽くする方法で犬ぞり大会が開けるように工夫し今季は無理でも来季開催を考えて計画を立ててみようと思いとす。参加選手に分担で色々とやって頂く方法を考えています。HPに担当できる係りを募集しますので遠方の方も準備段階から参加して下さい。
by YMエンジェル arcjr (2011-02-28 11:14) 

華姉

☆YMエンジェルさん
 コメントありがとうございます。
レスが遅れてすみません。。
湯沢のTさんですよね?
湯沢大会、3年連続本当に楽しませていただきました。
華が引退(?)してからもお友達は参加していたので、
毎年大会の行方は追っていました。

華も13歳半を超え、いろいろとトラブルも多くなっています。犬の時の流れの速さに焦りを感じています。

ブログも停止状態で、大会の参加も難しい状態ですが、犬ぞり界の発展を心より祈っております。
by 華姉 (2011-03-05 01:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。