SSブログ

梅雨入り直前の八ヶ岳 [旅行・おでかけ♪]

Text by 華姉

とうとう全国的に梅雨入り[雨]してしまいましたが、
あまりにからりとした快晴が続いた先週。
天気予報をにらみながら、えぃっと急遽予約を入れて、
行って参りました、30回目の八ヶ岳~[車(セダン)]

既に名古屋地方は30度を超える日もあって、
少しは涼しいかと思ったのですが・・・
土曜日(6月12日)は快晴[晴れ]でどこも暑かった・・・

まずは小淵沢のアウトレットでお買い物のはずが、
あまりの暑さに行動が鈍ります。
10.6八ヶ岳0002.JPG
セール中で、天気もいいし、
結構な人手人出

乗馬体験のイベントもやっていて、
華がガン見していました。









暑いけど、わんこもたくさんいて、
いろいろ遊べました。

しかーし!華が一番お気に入りのわんこはというと、
何かのキャンペーンで配っていたビニールの「おさんぽわんこ」。
写真を撮り忘れましたが、なぜか出会うたびにそのわんこ(に見えないが)に執着して、
相当笑われていました[ふらふら]
だって、お尻の匂いまでかいでいるんですよ!

いつものパターンで、とにかくモール内を歩きたがる華ですが、
暑さを考えるとセーブせざるを得ません。
何か不完全燃焼で清里へ向かいました。

清泉寮まで行くと、さすがに涼しい。
ソフトクリームが本当に美味しい気候です[わーい(嬉しい顔)]
10.6八ヶ岳0003.JPG
清泉寮のショップのテラスにて。
華ちゃん、気持ちよくてうとうとしています。












いつの間にか?
ショップのテラスには足湯[いい気分(温泉)]ができていました。
さすがに暑くて入る気になれませんでしたが。

夕方になって涼しくなってきたので、
いつものウッドチップトレイルを歩いて、ペンションに向かいました。
秋と違って、日が長いから、遅くまで外で遊べますね。

お泊りは、これもいつもの銀の道さん。
華がすっかり慣れているペンションなので、
リラックスしてすぐに休めるから、負担が少ないと思います。
13歳近くにして、お泊り旅行をするには、本当に助かります[るんるん]

10.6八ヶ岳0007.JPG
夕食中も、爆睡。
体力の回復を自分でコントロールしています。














突然の予約にも関わらず、
今回も美味しいお料理を用意してくださいました。
10.6八ヶ岳0005.JPG
これは初めてだったな。
<魚料理>
アマダイのソテー
アンチョビと梅肉のソース











翌、13日(日)朝。
雨を覚悟していましたが、幸い曇り程度でした。
すごい霧[霧]の中、朝の散歩へGo!
10.6八ヶ岳0011.JPG
涼しい森の散歩、
気持ちいいね~。

何か動物の匂いがしたのか?
突然まじめな顔で森に分け入る華。











いつもは2泊3日が恒例なのですが、
今回は突然だったのと華の体力を考えて、1泊のみです。
チェックアウトの前に部屋を片付けていたら、
華がきょとんとした顔で不審そうに眺めていました。
いつもとリズムが違うことに気付いていたのかな?

前日とは打って変わって涼しくて快適なので、
萌木の村で恒例の滝見の丘へのハイキングコースを歩きました。
10.6八ヶ岳0012.JPG
今の季節、八ヶ岳山麓は
山つつじが満開です。
いたるところで
きれいな赤い花が咲いていました。











何日目に帰ろうが、
帰る日には野菜やら、パンやら、乳製品やら、だいずやさんの製品やら、
とにかく買い込んで帰るのが華家のお約束。
こうして買い物を続けていると、
やっぱり今日帰るんだな、と華にもわかるようです。
10.6八ヶ岳0013.JPG
「やれやれ、まだ買いますか?」












最後に、大泉のハーベジガーデンでランチをしました。
去年新しくできたハーブを中心としたカフェですが、
前回は雨のために華は車でお待ちだったんです。
念願のテラスでゆっくりできました~。
目の前には田んぼや畑に山並みで、目が気持ちいいです。

ここで、華は私たちのテーブルからリードの長さいっぱいに離れてくつろぎモード。
新しいお客さんが隣のテーブルにやってきても、
すっかり甘えてしまって足元で寝ています。

10.6八ヶ岳0014.JPG
華ちゃん、自ら里親募集ですか?
あまりにお隣になじみすぎて、
ちょっぴりさびしいんですが・・・











トイプードルを2匹飼っていらっしゃる地元のご夫婦でしたが、
可愛い、おとなしいと、足元に置かせておいてくださいました。

最後に、お店から野菜チップスの差し入れ。
アレルギーのわからない華はサツマイモチップのみいただいて大喜びでした。

雨が降る前に、渋滞になる前に、
早めに出発したので、本当に正味1日半の八ヶ岳でしたが、
翌日から梅雨入りしたことを考えると、
滑り込みセ~フ!!って感じでした。

1日目の暑さのダメージが心配だった華も、
出会った若いわんこや、人々から掛けられる言葉で、
すっかり元気チャージ[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]ができたようです。

次は秋かな~?

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 2

ジョナ

ここ!ハーベジガーデン、去年のカンテ祭の時アレ家とMOMO家で
あおぞら農園のランの近くだったからモーニングに行ったのよ・・・
オープン1時間位前でした~がっかり
9月の連休に清里へ行くから、その時に生春巻き食べよぉ~
華ちゃん、旅行でリフレッシュ出来たかなー
by ジョナ (2010-06-18 15:42) 

華姉

☆ジョナさん
 蒸し暑さ全開だけど、ロシェクルは元気ですか~?
ハーベジさん、家も去年のカンティ祭の時、前日の雨の中初めて行きました。今回はテラス席のリベンジでした。朝は・・・まだやってないよね~。テラス席、席数の割りに広々としているから、ハス達にもGOODですよ♪ 生春巻、私も今回食べました。ハーブとお野菜いっぱいで、お腹にGOODですよ~。
 華は、会う人に「元気で頑張ってね~」と言われる確率が高くなりました(笑)。13歳・・・よく考えたら旅行に連れて行くにはかなり高齢犬です。でもお出かけしたら元気が出たみたいですよ。
by 華姉 (2010-06-18 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。