SSブログ

ちゃぶ台買いました [華の日常]

Text by 華姉

私がここ1年以上にもわたって捜し求めていたものが、
ついに手に入りました!

―それは、ジャ~ン[ぴかぴか(新しい)] 華のごはんテーブル~[手(チョキ)]
P2010_0621_182054.JPG
陰になって見づらいですが、
「手づくり」のステッカー付です♪












本当は若い頃からそうなのでしょうが、
だんだん年をとってきた華にとって、
ごはんを食べるのにあまり頭を下げずに食べられる方が楽なんですよね。

わかっちゃいたのですが、いざとなると、なかなか手ごろなものがなくって・・・。
既製品の枠付の食器は、華には小さすぎたり。
華の食器が載るような台は、華には高すぎたり。

そんなこんなで、仮の台として使用していたのは
「名古屋の名水(災害備蓄用)」と大書された段ボール箱[ふらふら]
高さといい、大きさといい、至極ぴったりだったもので・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

とはいえ、1年近く使っていればべこべこしてくるし、
何だか惨めったらしいし、
最近は雑貨屋やホームセンターに行くたびに、
「華のごはん台 華のごはん台」と念仏のように唱えていました(笑)

ついに「これだ!」と見つけたのは、先日の八ヶ岳旅行。
大泉のパノラマ市場さんで、
地元の方の手づくり工芸品として売っていました。

華ちゃん、どう?ばっちり?
P2010_0621_182144.JPG
「やっとちゃぶ台買ってもらいました」
















一応、試着(?)もしたので、高さもぴったりでしょ[手(チョキ)]
(お店の前で、華の高さと合わせてみました)

P2010_0621_182214.JPG
「ダンボールよりセレブな感じに見えますか?」
















八ヶ岳の森の木でできているのでしょうか?
結構、しっかりした本格的な作りになっています。
実は、踏台運動用の台なのだ~[わーい(嬉しい顔)]
でも、本当に、捜し求めていたイメージにぴったりです。

しかし、ダンボール箱から踏み台ちゃぶ台に昇格しても、
食べ終わる頃にこうなるのは変わらないな~

P2010_0621_182526.JPG













華はごはんを食べるのが下手くそです。
舌で無駄にぐりぐりと押すので、いつも最後はこうなります。

食べ終わると、そそくさとトイレに行き・・・
P2010_0621_182605.JPG
「ちょいと失礼」















また戻って、最後とどめのひと舐め
結果―
ドンガラガッシャッシャーン[どんっ(衝撃)]
P2010_0621_182720.JPG














いつも、キッチンに響き渡るこの音に、
人間の方がびっくり[がく~(落胆した顔)]するのですが、
当の華は平気なものです。

ひどい時は、まだごはんを食べている途中で落下するのですが、
本犬は至って冷静に、
反対側に回って行って続きをもぐもぐ食べています。
いや~、大物だ。

――って、こんなこと言っていないで、
今度は落下しない工夫をしないといけないですね。
どうしたらいいかな??


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 6

アレパパ

華ちゃんの食事の体制に合わせた「ちゃぶ台」選択、
華姉さん、頭が下がります。
お茶碗の落下防止ですか…
我が家は陶器のご飯茶碗なんですが、底の部分がゴム製なのでまずは「ちゃぶ台」から落ちません。
「ユートピア」って言うブランドです。サイズも色も種類があると思いますよ♪
by アレパパ (2010-06-25 12:56) 

ジョナ

ゴム製の敷物みたいなのは?玄関マットの滑り止めになってる様なやつ・・・
車の荷物の落下防止とか、置物の耐震用に敷くの。
ガムテープ幅から、大きいサイズではさみでカットできるのまであるよ。
我が家も底がゴム付き食器なんだけど・・・まぁ・・・
クルぽんの力でグイグイ食べたら移動する~
アレ家みたいに上品に食べろやー!

by ジョナ (2010-06-25 15:01) 

華姉

☆アレパパさん ちゃぶ台、やっと買えました。去年の秋のカンティ祭でもテントをうろついたものです・・・。
食器情報、ありがとうございます♪ 華の食器も実は底の周囲にゴムパッキンが付いていたのですが、だんだん水が入って役目を果たさなくなってしまったのです。だったら新しいの買えって感じですが・・・
by 華姉 (2010-06-25 18:49) 

華姉

☆ジョナさん クルぽんも”べろ圧”すごいですか~?
華は、食べ終わった後に意地汚くいつまでもべろべろするので、軽くって落ちてしまうようです。
ゴムマットか・・・かわいいランチョンマット敷いている場合じゃないですね、確かに。今度探してみます。ありがとうございました!
by 華姉 (2010-06-25 18:51) 

Noriko

おひさしぶりです、華ちゃん元気そうですね。
うちのもん太もちゃぶ台使用なのですがその辺の残り材で自家製
上の板が厚めだったので彫刻刀でお茶碗の底の大きさにちょっと彫ってみました。
その上からナプキンや布巾を掛けて使っていますが
なかなか良いようです。

でも綺麗なテーブル 傷をつけるのはもったいない かもですね。

ご参考までに。

華ちゃんますます元気に暑い夏も乗り切りますよ!お元気で。
by Noriko (2010-07-03 14:18) 

華姉

☆Norikoさん
 ご無沙汰しています~。もん太くんのテーブルは手づくりなんですね、素敵。私も手づくりを考えてホームセンターをうろつきましたが、何をどうしていいやらわからず・・・。
天板に溝を彫る、なるほどなるほど、Goodアイデアです!でも失敗したら怖いかも・・・
ちょっとこれをヒントに思いついたことがあるので、試して見ます。ありがとうございました!!
by 華姉 (2010-07-04 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。