SSブログ

クロシバくん相手に歳を忘れ [旅行・おでかけ♪]


11月第2週末の「おでかけ」のつづきです。

昼神温泉をあとに名古屋へ戻る途中、
土岐市(岐阜)のアウトレットに立ち寄りました。

前日の馬籠・妻籠歩きで、
華は相当に疲れている[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)] から、
おとなしくお店の前で「お待ち」してくれるだろう、と思っていたのですがーーー

「じっとしてるなんてイヤだわ! [ちっ(怒った顔)]と、
リードをぐいぐい引っ張り、
「馬籠のように、注目されたいわ」と、
行き交う人たちを見上げて、さりげなくアピールしてみたり、
伏せすることはおろか、座りもせず……。

11.11昼神0019.JPG


買物終盤で、
やっと寝そべってくれました。

しかも、
…ブスっとした顔で。














ところが、です。

黒柴の茶々丸くんに会った途端、
2頭同時に[ひらめき]

1歳2ヵ月若者・茶々丸くんと
14歳3ヵ月バアちゃん・華が、
互いにピョンピョン跳ねて、遊び始めました。[わーい(嬉しい顔)]

華は、小さいときから、
カンガルーのボクシング〟のような遊び方が大好き。
「そんな遊び方、しないもんねー」というワンちゃんからは
敬遠されることもありました。
が、茶々丸くんの遊び方は、まさに華と同じ。

犬同士、会った瞬間に
相手の遊び方(嗜好)まで嗅ぎ取ってしまうのかどうかは不明ですが(笑)
2頭は、会った途端に「意気投合!」って感じでした。

DSCF3827.JPG


自分の歳を忘れた婆。

華の四肢、
すべて空中に!









ハスキーっぽく、
ガウガウ声を出しながら、跳ねています。

……2頭の動きの速さに、カメラがついていけません。

DSCF3828.JPG














年齢差を感じさせない華の機敏な動き
ーーと書きたいところですが、
まぁ、
気持ちは7歳くらい
のつもりでも(←たぶん)
当然ながら、14歳の体はついていけず、
無尽蔵パワーの若者の前で、何度か座り込みました。

DSCF3833.JPG














高齢者に優しい茶々丸くん。
疲れて座り込んだ華の顔を
舐めてくれてました。

DSCF3831.JPG















再開じゃ〜!


DSCF3834.JPG






















DSCF3835.JPG














10分以上、跳んだり、俊敏に動き回ったり(?)
ガウガウ声を出したり。。。

華は、絶対に自分から「降参です」と言わない子なので、
歳と体力(と持病)を考えて、
私たちが、強制終了させました〜。

DSCF3836.JPG















茶々丸くん、
遊んでくれてありがとうね!

DSCF3837.JPG

「あたしの魅力、
 まだまだ
 若者♂に通用するわね」

ーーと、妙な自信を
持ってしまった(かもしれない)華。 








ものすごーく疲れているはずなのに、
このあと、
意気揚々Dog Deptに入っていき
お店のお姉さんに
「あたし、今ねー、
 黒柴の〝若者〟と遊んできたのよー」
と、
妙に自慢げな顔を見せていました。

……が、元気だったのは車に乗るまで。
乗った途端に丸くなって
家に着くまで爆睡 [眠い(睡眠)] でした(笑)。

家に帰ってしばらくすると、
トクイのこの顔で夢の中へ。

DSCF3839.JPG



寝ていても、
前脚、後ろ脚、
耳、口元を
激しく動かしていました。

夢の中で
反芻してるのかなぁ?






身体的なダメージ(疲れ)はあったでしょうが、
気持ち的には
かなーり充実
[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]できたと思います。
(翌朝も、元気に散歩に出掛けました〜)

ムリをさせちゃいけない、と華の体の動きや反応に気をつけつつ、
でも、高齢だからこそ
「行きたい[るんるん]と訴える限りは、暑くない季節の遠出(車でおでかけ)を、
「遊びたい[黒ハート]と思う子と出会ったときのガウガウ遊びを、
〝華の生き甲斐〟〝元気の素〟として大事にしてあげよう
ーーーと思う今日このごろです。



タグ:ハスキーmix
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 6

アレパパ

ふむふむ~華ちゃん若いエキスをたんまり浴びて元気倍増だね♪
そうだよね、ある程度の年になると「どこまで遊ばせていいのか?」「どのあたりまで旅行にいけるのか?」って考えちゃいますよね。
肉体的な疲れと今回の華ちゃんのように遊ぶ事によるストレス解消…非常にバランスをとるのが難しいですね。
でもそこはそれ、ワンコの表情からの判断に任せるのがいいのかな?
by アレパパ (2011-11-29 12:39) 

ジョナ

馬籠・妻籠行ったのね~旅館泊なんていいよね~
たいてい中型犬までだもんね!
華ちゃん、いっぱい声掛けられて嬉しかったね!
大型だと子供には恐がられるは、すげーって声しか聞こえない~
でもって写真は撮りたいらしい・・・
14歳になっても同じ大きさの柴ちゃんの男の子なら遊べるんだね。
前に大きな銀ちゃんにジャンプアタックしてたの思い出します。
あの頃は若かったね~
まだまだ遊びに連れて行けるし、好きなお出かけでアンチエイジングしなきゃね!

by ジョナ (2011-11-29 16:08) 

華姉

☆アレパパさん 
コメントありがとうございます!
(遅くなってすみません)
まさに、「若いエキス」です・・・(笑)
しかも、この茶々丸くん、
華のこと完全に“女“として扱っていましたよ!?
寄る年波と、楽しいことのバランス、
本当に難しい問題です。
先代の子も16歳以上生きましたが、
華のように「おでかけ」はない子だったので
初めての経験です。
華の「笑顔」が一つの目安でしょうか?
(ドクターは、ちょっと青くなっていましたが・・・)
 
by 華姉 (2011-12-02 22:50) 

華姉

☆ジョナさん 
コメントありがとうございます!
(こちらも遅くなりましてすみません)
昼神温泉の旅館、すっかり気に入って、
1年で3回も行ってしまいました~♪
朝市では、必ず「わんこと泊まれるところあるんですか?」と聞かれますよ。(そのたび宣伝)
大型犬を大歓迎ですし、
ハスキー軍団も当然OKですよ。
ロシェ家もいかが?

華は、相変わらず「何ヶ月?」と聞かれることもありますよ。さすがに「もう何歳?」の声も増えましたが・・・
「ハスキーみたいなのに小さい」=「パピーに違いない」
の図式なんでしょうね。

銀ちゃんに猛烈アタック、ありましたねぇ(遠い目)
凌くんにも飛び掛っていました。
思い出すと泣けてきますわ。

ちなみに今回の華の服、
ロシェちゃんと色違いのお揃ですよん♪
by 華姉 (2011-12-02 22:59) 

ゆうか

はじめまして、ゆうかといいます。
偶然こちらのブログを拝見し、私たちの元で飼っていた愛犬が華ちゃんに似ているのでは?と思いコメントしました。
私が住んでいるのは北海道なんですが、こちらに華ちゃんの兄弟がもらわれていったという情報などはありませんでしょうか?

もしかしたら…というのもありますのでホームページに載せてある写メを見ていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

by ゆうか (2011-12-07 21:36) 

リスボン

★ゆうかさん、はじめまして。写メを拝見しました。
顔の輪郭、目が大きいこと、隈とり模様など、ホントに華と瓜二つ。似すぎていてびっくりしました!
華をもらってきた当時(たぶん今も)、
応募できる家族は名古屋市在住者に限られていましたので、直接北海道に…ということはなかったと思います。情報がなくてすみません。。。
以前、函館在住の方から「飼っていた犬にそっくり!」というコメントをいただいたことがあります(→「はじめまして! 華です」)。北海道には、華似のワン子が多いのかな?(笑)


by リスボン (2011-12-08 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。