SSブログ

普通の一日に密着! [華の日常]

Text by 華姉

ここ名古屋は未だに梅雨も明けず、
夏空になかなか会えないまま、
今日からもう8月。

何だか今年の7月は、
華の “う○P” と “お○っこ” に一喜一憂しているうちに
いつの間にか終わっていたって感じです。

そんな7月最後の昨日、
私・華姉は代休をとってプチ夏休み~。
とくに予定もない貴重な平日。
華の1日を追ってみました。

09-07-31-0001.JPG
「今日は土曜日ですか?
 どこかにお出かけしますか?」

















<私が早起きしない日=週末>
ということは認識していて、
“お出かけチャンスの日” とばかりに
そわそわして、目を輝かせています。

普通の平日に、華は何をしているかというと・・・

09-07-31-0002.JPG
久々に晴れた昨日は、
朝から土木作業に精を出したようで……[ふらふら]

庭に出てびっくり。
テラスの下に大きな穴が!
家が傾くのでやめてくだされ・・・









この季節は、華にはおとなしくお留守番していただき、
私は買い物&ランチに出かけてきました。
……ただ、
置いていかれた華は、当然、ご機嫌斜め
帰ると、<脅迫おねだり>が待っています。

09-07-31-0007.JPG
「お留守番してたんですよ~っ!
 クッキーくださいっ!」




















09-07-31-0004.JPG
(言われなくても)
「はい、お手!」














09-07-31-0005.JPG
(言われなくても)
「はい、伏せしましたよっ!

 はやく、ちょーだい!」
















09-07-31-0008.JPG
「はい、食後はお水!」

いつの頃からか、
おやつのあとに
お水を飲む癖が・・・








午後はそれぞれ、昼寝、TVと、平日のお休みを満喫!
(あたしも久しぶりにのーんびり〜)

そして、夕方。
父と散歩に行って帰ってきた華が、そろそろ暴れ始めます[パンチ]
ごはんを美味しく食べるためのウォーミングアップ?
( ↑ 我ながら、非常に好意的な表現だわ……)

ま、こんなの( ↓ )は可愛いものです。
冬は、こたつを乗せたままカーペットをくわえて
格闘してることも……。

09-07-31-0009.JPG
ひんやりシートと格闘。

「ごはん、ごはん、
 ごは〜〜ん! 
 ガルル~」



華ちゃん、
それはあなたの大切な
ひんやりマット2号ですよ。













09-07-31-0010.JPG
あ~ぁ、ぐっちゃぐちゃ











2階でさんざん暴れたあと、
雄叫びを上げながらキッチンへ降りていきます。


09-07-31-0011.JPG
「お母さん、私のは?
 私のごはんは?
 私のごはん早く準備してよ!」











うろうろと母の足元にまとわりついて、
危ないし邪魔だし・・・
でも、食欲があること自体、嬉しいことなので、
私は、こんな華を見てニコニコ。(←飼い主馬鹿です)。

さて、そろそろご飯にしますか? 
まずはお薬からね。

09-07-31-0012.JPG
胃腸と膀胱炎の薬を
飲まなくてもよくなり、
食前のお薬は、
やっと通常の2種類に。












09-07-31-0014.JPG
薬でも何でも、
「食べてよし」と言われたものは
ぺろっ!

あまりの素早さに
シャッター切るのが
間に合いませんでした。

残された母の手の感じが、
一瞬で薬を飲んでしまったことを
物語っています(笑)。

すでに華の目線はごはんに向かってます。





うぁ〜お、ぐぁ〜お、ガルル…… と、
意味不明の声(=口答え)
発しながらですが、
一応、「お手」「伏せ」「待て」の
儀式をします。

09-07-31-0015.JPG

「おりゃ、お手じゃ!」

華ちゃん、
異様に目がつりあがっていますよ。
「はな」ではなくて、
「はんにゃ(般若)」という名が
お似合いですよ・・・















09-07-31-0016.JPG
「伏せてるでしょ!
 早く早く!」

口は閉じているのに、
なぜか、ベロの先が出ちゃってます。











そんなこんなで、やっと
「よしっ」の声がかかるとーーー

09-07-31-0017.JPG

食べ始めると
ダイニングにやっと静けさが・・・。


今日もあっちへこぼし、
こっちへ飛ばしと、
食べ方が下手くそだわ・・・









09-07-31-0018.JPG
最後のひと舐め。
な、なに?
この長~いベロは?













食後は、お庭にて快調にトイレを済ませ、
2階でこどもたちへの報告(→詳細はこちら)を終えると、
慌ただしく1階に戻ってきて、
テーブルの下でスタンバイ。
私たちの食事の間、ずっとテーブルの下で伏せをしています。
よくできた犬のようですが、
「できた子」なワケがありません。

09-07-31-0019.JPG
「落~と~せ~、
 美味しいものを、落~と~せ~[るんるん]

おとなしく伏せをしてるフリして、
人間の食卓から何か落ちてくるのを、
虎視眈々と狙っています。













そして、人間の食事が終わり、
後片づけを終えて2階に上がっていくと、
既に、華は「本日の活動」を終えてお休み中でした。

09-07-31-0020.JPG

さっきいたぶっていた
ひんやりマット2号で、すやすや~







なんやかんやとツッコミ入れたいことは
満載でしたが、
「華が元気になって良かったわ〜」と
しみじみ思った、7月最後の1日でした[exclamation×2]


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

はまぐり

華ちゃんの普通の1日。
どれも表情がとっても楽しそう!

長年一緒に暮らした犬は、
こうして、普通の1日の行動を予測できて、
こちらも、
「さぁ、そろそろアレをやるかな??」と
楽しめますね。

こんな風に、普通の一日を過ごす中に
「幸せな時間だな~」と実感するひと時ですね。
by はまぐり (2009-08-02 13:53) 

華姉

☆はまぐりさん 本当に、ちょっと体調崩したこともあって、“いつもの”日常がしみじみと幸せに感じられます。
菜々ちゃん、イブちゃん、麻酔&手術の影響はどうですか?
抜糸まではちょっと心配ですね。早くいつもの二人に戻るといいですね。
by 華姉 (2009-08-03 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。