SSブログ

四寺廻廊で健康祈願・・・? [cure/health]

Text by 華姉

この週末は、なんだか名古屋でも積雪と言われていますが・・・
まだ暖かかった先週末、ぶらっと東北へ出かけてきました。

目的は「四寺廻廊」。
800年代に慈覚大師が建立したとされる
瑞巌寺(宮城・松島)、毛越寺中尊寺(岩手・平泉)、立石寺(山形)
の四つのお寺を拝観して、ご朱印を集めると、結願の印がもらえます。
江戸時代には松尾芭蕉もここを歩き、それぞれ有名な句を残しています。

これは、かの有名な中尊寺金色堂
09東北0049.JPG
芭蕉は
「五月雨の降り残してや光堂」
と詠みましたが、
私が行った日は
季節外れの雨上がりでした。










各お寺では、もちろん華の長寿と健康を
お願いしてきましたが、さらに、
中尊寺では、「足腰守り」を買いました。
09東北0113.JPG
リスボンが永平寺で求めたものは、
そろそろ紐が切れそうになってきたので。

歩いて諸国を旅した芭蕉にあやかって、
なんだか効きそうなお守りです。















山形の立石寺は、山寺という名前の方が有名かな?

09東北0067.JPGJR山寺駅前からの風景。
往復2時間て書いてありました!

「閑けさや岩にしみいる蝉の声」














本堂の前の石碑には、こんな犬の置物が。
09東北0079.JPG
何か犬にご利益があるのかと
お坊さんに尋ねましたが、
「お参りに来た方が置いていかれたものです」
とのことでした・・・。










体の悪いところ別に願を掛けられる岩があったので、
華の名前で「肝臓」をよくして、とお願いしてきました。

山寺の上の方はこんな感じです。
09東北0101.JPG
岩山のあちこちに
修験者の祠があります。
絶景です。

(←これは納経堂)












09東北0103.JPG
五大堂からの眺め。
自分の足でこの高さを上がってきたかと思うと
ご利益がありそうかな?













ーーと、まあ、ローカル線やバスを使っての、
まさにみちのく一人旅を満喫してきました。

ところが!!
帰ってから、どうも華の調子がおかしい[バッド(下向き矢印)]
旅立つ前から、少しずつ夜中のトイレのリズムが
ずれてきていたのですが、
なんだか寝てばっかり。
ついにはごはんを食べなくなりました。

嘔吐や下痢は見られないものの、
急激に足腰が衰えて、階段も抱いて上り下り。
体重も何か軽くなりました。(13.4キロ)
お~い、みちのくのお寺のご利益はないのかい??

食べなくなって2日目、ホームドクターの指示で、
病院に血液検査に連れて行きました。
結果は、特に異常なし。
しかも、先生の手からフードをぱくぱく食べたそうで・・・。

よくわかりませんが、先生いわく、
「フードに飽きた可能性はありますね。」[ふらふら]

えっ?そんな急激に飽きるもの?
飽きたからって食べないの?
等々、疑問[exclamation&question]だらけの私たちでしたが、
とにかく、別の療養食をあげてみました。

ーー食べました・・・。むしゃむしゃ食べます。
そして、一気に元気になりました。
階段もすたすた上り下りしています。
散歩にも行っています。
まさか、飽きたらハンストしてたのか?

まぁ、腸炎の症状が再発したかとドキドキしたので、
「飽きた説」が正しいなら、それは幸いです。
新しいお守りも装着したし、北の方からたくさんご利益があるはずだし、
頼んだよ、華ちゃん!!

09東北0114.JPG
「3ヶ月も同じフードで飽きたのです。」

と言っているのならいいのですが・・・。






nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 6

ロシェパパ

華姉 みちのく一人旅~ してたのか
今なら大雪にみまわれていたね
華ちゃん元気になってよかったね
ハンガーストライキとは
なかなやるね~
華姉はたまったもんじゃないけど
by ロシェパパ (2009-12-19 00:27) 

ぶう

ものすごい意志の固いハンガーストライキだ~(驚)
華ちゃん、びっくりしたよー!
by ぶう (2009-12-19 01:26) 

ena

健康祈願の旅、いいですね。
この時期の東北の寒さは想像しただけで凄そうですが、大丈夫でしたか?

MOCAと華ちゃんと同じで、ゴハンに飽きるとニオイだけ嗅いで何処かへ行ってしまいます・・・。
その度に私は体調不良かと思ってドキドキハラハラなんですけどね。
華ちゃんも腸炎とは関係なさそうで、良かったです。

by ena (2009-12-20 02:31) 

はまぐり

もう~~~

ご飯を食べなくなっちゃったって・・・
びっくりしました。
飽きたのね♪
まぁ、そんな事もあるわよね。
美味しいものが食べたい!って気持ち、
よく分かるわ。
私も、ダイエットスープには、
すぐ飽きてしまうもの。。。
でも、健康第一だからね!
クリスマスにお正月。
つらい我慢の季節だわよね~~~(笑)


by はまぐり (2009-12-20 12:12) 

華姉

☆ロシェパパ
 JRローカル線に乗りながら、自然に「みちのくひとりたび~♪」ってジョージ・ヤマモトの歌声がぐるぐる頭の中を回っていましたよ!
 週末の雪は、少しはロシェクル、楽しめましたか?

☆ぶうさん
 ハンスト・・・って犬はしないそうですから、やっぱりどこかおかしかったのかなあ?年も年だし、いつもと違う動きがあると動揺してしまいますね。

by 華姉 (2009-12-20 19:24) 

華姉

☆enaさん
 東北の寒さ。。。覚悟して厚着して行ったのですが、全然でした。今週だったら大変だったと思います(汗)。
 MOCAちゃんもフードに飽きることあるんですねぇ~。3ヶ月間、飽きずに食べていてくれたので、ちょっとまだ信じられません。華は腸炎もあるし、年もとっているので、いろいろ心配が尽きませぬ~。またいろいろ教えてくださいね。

☆はまぐりさん
 心配をお掛けしました。犬がごはんを食べないって、やっぱりどきどきしますよ。美味しいもの食べたいといっても、どちらも療養食なんですけどね~。
 ひとりで寿司・ずんだもち・牛タンなどなど、食い倒れてきたの、ばれたかな??

by 華姉 (2009-12-20 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。