SSブログ

ハンスト再び続行中 [cure/health]

Text by 華姉

世の中はクリスマス[クリスマス]でしたね。
ちょうど1年前の去年のクリスマスに撮った写真です。
P2008_1225_214448.JPG
苦手なかぶりもので遊ばれて、
不機嫌満開。

でも、今見ると元気な顔だなあ・・・。

















今の姿は・・・
Imagehana.JPG
ボケボケですが[あせあせ(飛び散る汗)]
恨めしげに
お菓子を食べる私たちをにらむ。

















フードに飽きた?疑惑から、
別の種類の療養食に切り替えて、食欲が戻ってやれやれ・・・
と思っていたのですが。
1週間しか持ちませんでした!![もうやだ~(悲しい顔)]

まずは、夜中のトイレ起こしから再開(?)し、
それも、起こしておいて、庭に出すのを待ちきれずに
1階のトイレシートで、ややはみ出しの失敗[ふらふら]

そして、ある日突然、
「このごはんも食べたくありません。」[むかっ(怒り)]
09-12-22-0012.JPG
食べないもんね、
あっかんべ~












飽きたのか具合が悪いのか
まだイマイチ確信がなかったので、
試しにほんの少しだけ(パン粉程度)、パンのかけらを鼻元に持っていくと・・・
パクリ[わーい(嬉しい顔)] もっとくださいな[るんるん]

食欲がないわけではない(らしい)のです。
何か、新しい味は落ちてこないかと、
私たちの食事中も、意識は集中しています。

病院の先生は「犬はハンストしませんけどね~?」
とおっしゃいますが、ハンストとしか言いようがない・・・

リンパ球性腸炎があるので、何でもあげられるわけではないし、
数日食べなくても犬は大丈夫、とはいうものの、
高齢犬に近いので、どんどん体力が落ちていくのも心配です。
(食べなくなると、すぐに、階段が上がれなくなります。)

今日も血液検査と相談に病院[病院]に行きましたが、
体重が12.90キロに落ちました。
1週間前から0.6キロも落ちてるじゃん[ふらふら]
新しいフード作戦も、もう効かなくなってきたみたいだし、
「パンのかけらで撒き餌作戦」も、
ちょっとう○ちがゆるめになったので、中止。

すみません、どなたか、同じ経験をされた方。
どんな情報でも結構ですので、
何かアドバイスをいただけると幸いです。

さて、家にこもっていると弱るかと思い、
気分転換に病院帰りにお出かけしました。
行ったのは、長久手のあぐりん村
産直野菜や、地産地消のレストラン、温泉などの施設です。

付近の川のほとりや公園を散歩して、
肉や野菜を買い込みました。
09-12-26-0007.JPG
カートいっぱいの野菜を尻目に、
あったかい芝生広場で
待ちくたびれた華。
















小腹が空いたので、みたらし団子を購入。
09-12-26-0004.JPG
真剣な表情で、
視線ロックオン!













食べ物に興味がないわけでは、決してありません。
↑ の写真の直後、団子にジャンプした華。
09-12-26-0005.JPG
危うい所で、団子の争奪は逃れましたが、
口元にはタレがべっとり(笑)。

匂いはすれども
ここは舐められないので
イラついていた華でした。














さぁ、買い物もプチお出かけも終わり、
お家に帰って、勢いでごはんだ~!
ーーと行きたかったのですが、
やっぱりフードは拒否[手(パー)]されました[もうやだ~(悲しい顔)]

あ~ん、華家は、クリスマス気分もお正月気分も
全く盛り上がらず、
日々、華の様子に一喜一憂しています。
ふ~~~[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 3

八ヶ岳のシルバーロード

今晩は。華ちゃん心配ですね。家のさくらも1年前ごろ急に食事をちょっと食べて残すようになり心配しましたが、2~3日で元に戻りました。華ちゃんの食事は何でもいいというわけでは無いので困りましたね。お大事にしてください。
by 八ヶ岳のシルバーロード (2009-12-28 00:04) 

アレパパ

華ちゃん、ハンストなの?
お肉の茹で汁なんぞをドライフードにかけてあげるのはどうだろう…
きな粉なんぞを軽くまぶしてみるとか、どうだろ??
食事制限がなければトライの幅も広げられるんだけど。

ちょっとした変化が欲しいのかもね。
by アレパパ (2009-12-28 23:22) 

ena

体調の詳細がよくわからないので、ちょっと的外れだったらゴメンナサイ。

もし自由にフード選びができるのであれば、オネストキッチンなど良いのでは?と。
穀類不使用なので消化にも優しいし、日替わりで肉や魚を少しだけトッピングするようになるので若干味も変わるし・・・。
水でふやかすフードなので、確実に身体に水分が入るというのも良い点だと思います。

ちなみに、何故穀類不使用のフードを勧めたかというと、『「パンのかけらで撒き餌作戦」も、ちょっとう○ちがゆるめになったので、中止。』という部分を読んで、もしかしたらパンに含まれる小麦に対する不耐などがあるのかな?と思ったからです。

新しい年にもなりましたし、食欲回復してくれるといいですね♪
今年もお互いワンコ対策頑張りましょうね!
by ena (2010-01-02 02:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。