SSブログ

稚内の犬ぞり大会−1 [その他]

Text by リスボン

長らく更新していませんでしたが、華は元気です[るんるん]

2月27日〜28日に、北海道・稚内(わっかない)で行われた
犬ぞり大会を観に行ってきました。
華は連れて行っていません。
リスボン&華姉の年中行事みたいなものです(笑)。

10稚内0036.JPG














2003年(第20回大会)に初めて観に行って以来、
ほぼ毎年、姉妹で観に行っています。
昨年は二人とも来られなかったので、2年ぶりの稚内。

稚内は日本最北の街ですが、羽田からの直航便に乗れば2時間弱で到着。
大会前日の金曜日はお天気がよくて、
上空から、利尻島の利尻富士がきれいに見えました。

利尻富士.JPG

雪をかぶった利尻富士は
海に浮かぶ雪山のようです。












1日目。
会場で、見知ったマッシャーの方や大会スタッフの方に挨拶。
そして、旭川のTさんファミリーの車へ。
Sハスキーで犬ぞりをしているご夫婦です。
2004年の稚内の大会で初めてお話しして以来、
応援しています。
犬ぞりを始めたきっかけからじっくりお話を伺って
連載記事を書かせていただいたこともあり、
私・リスボンにとっては、T家の子たち1頭1頭に思い入れがあるのです。

1日目車.JPG
写っていないけど、
ソニアの娘のジェーシー、
狼の血が
4分の1入ったライカもいます。













*リキと瑠美子さん.JPG
リキとR子さん。
リキは優しい男の子。



















1日目の2頭引き(1km)レース



[ひらめき] T家のケンタリキ(昨年優勝)のスタート

2dogAスタート直後.JPG
華姉が撮った決定的瞬間。
2004年からコンビを組んでいる
ケンタ&リキ。

マッシャー・R子さんが
危惧していたとおり、
スタート直後、
お兄ちゃんのケンタが
リキにガウガウ。








でも、R子さんの一喝で
その後はスムーズに走って行きました。

2dogAスタート.JPG














2dogAスタート後ろ姿.JPG

行ってらっしゃーい!













ゴールはもうすぐ!

2dogAゴール前.JPG














[ひらめき] T家のソニアジェーシーのゴール前。


2dogBゴール前.JPG
ご主人Tさん、
ラストスパートの力強いペダリング!

「ソニアとジェーシーは
 母娘なのに仲が悪いのよー」と聞いていたけれど、
 レースになれば、
 経験の浅い娘に教えるように、
 母・ソニアは走ります。

 ソニアは、元ドッグショーで優勝した
 こともあるハスキー犬。
 でも、
 T家に来たら立派なレース犬です。



[ひらめき] ライカるいちゃん2dog

ライカは最近、K家のるいちゃんとコンビを組んで
レースに出ているそうです。

*ライカ&るいちゃん2dog前.JPG
るいちゃんは、
もうすぐ2歳になる17kgの
小振りなハスキー。
ライカは、狼の血が入っているためか
T家の中で一番体が大きな子。










大きさの違う2頭ですが、
ウマが合うのか仲良くスタートして行きました。

2dogライカのスタート.JPG

ライカのロケットダッシュ。
るいちゃんも、
ついていきます。


マッシャーはKさん!









ライカ&るいちゃんのゴール。



2dogライカゴール前2.JPG


















2dogライカのゴール.JPG

















2dogライカゴール.JPG


おつかれさま〜!












2年ぶりに会ったライカの背中が、
黒くなっていてビックリ[exclamation×2]
以前は、全身が真っ白に近い毛色だったのに、
すっかりシルバーハスキーのような雰囲気になっていました。
年をとって白髪が増えるのはわかるけど、
ライカはその逆です。[わーい(嬉しい顔)]
*ライカ.JPG

ハスキー特有の態度?(笑)
フレンドリーな子ほど
すぐに背中を向けます。
「背中を触われ〜」という
意思表示。
うちの華も、同じです。
触らずにいると、
「はやく、触ってよ〜」
振り向いて催促します。








こちらは、2日目に、
レース後のケンタに、喜んでご奉仕(!)している私です。[わーい(嬉しい顔)]

*ケンタ撫で.JPG



ケンタにご満足いただければ
私は本望でございますよー。












※つづく〜。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

ジョナ

そろそろ稚内大会のUPかなって思ってたよ!
いいねぇ、知り合いのハスちゃんばっかりで~!
こんな雪の平原で犬橇できたら幸せだよね。
2005年に利尻・礼文旅行した時に稚内大会2005の
ステッカーが売ってたのでGETしたよ!
北海の美味いもんたくさん堪能できた?




by ジョナ (2010-03-09 16:15) 

リスボン

★ジョナさん、T家のハスの写真ばかりupしたのですが、実際には出場する犬に占めるハスの割合は高くないんですよー、これが(笑)。
稚内で美味しいもの、食べましたよー。^^ 番外編として後日upしますね。
来年は稚内の大会でお会いしましょう!(名古屋で会わんと稚内で会うんかい、ってツッコミはなしで…)
by リスボン (2010-03-09 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。