SSブログ

稚内の犬ぞり大会−2 [その他]

Text by リスボン

稚内の大会、2日目(2/28)です。
駅前から会場まで出ている〝犬ぞりバス〟で到着すると、
すでに6頭引きレース(6.4km)は始まっていました。
出場者は2チームのみ。

DSCF2396.JPG6dogのゴール。
お疲れさま〜!


高台から見ていたら、
ゴール直前に、
オレンジ色の服を着た
観客の女の子(地元の子?)が
コース脇(真横)を並走したため、
犬たちが反応して
止まってしまっていました。
マッシャーは本当に気の毒!!
明らかにレース妨害でした。

大会運営のスタッフは
とっても多いけれど、
こういうのをあまり注意しないんですよね……。




この1週間前に行われた中札内の大会のHPを見ると、
6dog(約10km、2ヒート)に7チーム、
オープンレース(約12km、2ヒート)に4チーム出場していたようなので、
観戦客としては、多頭レースが2チームのみというのは、
ちょっと淋しかったです。
多頭引きの迫力走る犬たちの姿、やっぱり魅力的ですもの!

次は1頭引きレース(200m)です。
1dogるいちゃん.JPG
Kさん&るいちゃん。
るいちゃん、跳んでます。
[わーい(嬉しい顔)]
















1dog大森さん.JPG

札幌・チーム牙のOさん。
エスキモー犬と疾走!

Oさんは、04年に森町の大会を
観に行ったとき、
同じ民宿でした。
以後、お会いするのは
稚内の大会だけですが、
いつも、「また来たね〜」と
言われます(笑)。





3頭引きレース(3km)には、
T家が、ケンタリキソニアで出場。

*ケンタヤルキ.JPG

レース前、
やる気マンマンのケンタ。










スタート前、
Sハスキー特有の雄叫びを上げるケンタリキ
ソニアも、前の2頭に呼応して、
控えめだけど(?)声を上げています(笑)。

*動画(18秒)



3dogスタート直後.JPG

ソニアが隠れちゃっているけど、
みんな、
行ってらっしゃ〜い!










3dog遠景.JPG





←雪原を走って行きます。












3dogゴール前1.JPG


途中、雪が激しく降ってきました。

おかえりなさ〜い!
もう少しでゴールですよー。







今回の稚内の大会では、
会場内にある休憩所(ゲストハウストナカイ)の2Fで
歴代の大会ポスター展示がありました。

保存されている(?)一番古いポスターは、
第4回大会(1987年)のときのもの。
利尻富士が見える海岸に行って、わざわざ撮影したそうです。

DSCF2339.JPG
ポスターの2頭は、
映画「南極物語」のタロとジロ

もともと稚内の犬ぞり大会は、
「南極物語」に出演した犬たちを、
タロジロに縁のある稚内市が引き取り、
それぞれの犬たちを引き受けた家族が
「冬の遊び」として
橇も道具も手作りして始めたものです。













DSCF2342.JPG


第8回大会(1991年)のポスター。
Sハスキーブームのころでしょうか?






















DSCF2343.JPG

第13回大会(1996年)
ポスターはSハスキーです。

出場者が多くてさばききれず、
大会は、なんと3日間!

稚内の人たちの中には、
「出場者の多かった」この頃を、
懐かしそうに、誇らしげに語る人が多いです。
全員走り終わるのに、
夕方4時までかかった……とか。

想像できません。。。。













DSCF2344.JPG

第15回(1998年)のポスターになると、
メインは、Sハスキーではなく、
アラスカン(ん? これはハウンド系?)など
犬ぞりレース用に改良された犬が登場。

人間の世界と同じなんでしょうかね(笑)、
「よりスピードを競う時代」へ。














この企画展示は、とってもよかったです。
十何年か前のご自分が写ったポスターを見つけて、
「この頃のおれ、若い!」とおっしゃるマッシャーも
いらっしゃいました。[わーい(嬉しい顔)]

北海道でも本州でも、残念ながら犬ぞりの大会は減っている昨今。
稚内の出場者も落ち着いています(……ように見えます)。
何百組も出場するようなことは、もうないだろうなぁと思いますが、
それでも、
稚内には、27年間続いてきた(続けてきた)歴史が確かにあるなぁ、と
ポスター展を見ながら思いました。

また、来年も観に行かなくっちゃ![わーい(嬉しい顔)]


*リキ天使の羽.JPG


リキちゃんの「天使の羽」[るんるん]


これも
「触れ〜!」の意思表示。
のんきに写真を撮っていたら、
「早く、撫でれ〜!」と、
リキ・パンチが来ました(笑)。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

はまぐり

華ちゃん、元気にしてるのかなぁ・・・
どうしているのかなぁ・・・
と気になっていました。

北海道にいってらしたんですね。
雪の中でのハスキー達は
本領発揮で、自然に触れ
とても楽しい大会なのですね。

北海道でたくさんのハスキー達の大会。
私も一度は見て見たいです。

それにしても、
ハスキーって、本当に美しい犬ですね!!
by はまぐり (2010-03-10 10:12) 

リスボン

★はまぐりさん、華は元気にしていますよ〜。散歩&ごはん&昼寝で悠々グータラ生活を満喫して、体重もアップ。ホームドクターからも「華ちゃん、絶好調ですねー」と言われたそうです。持病のほうは心配ですが、今のところは大丈夫♪
犬ぞり大会、ヒトと犬が一緒に走る光景は感動ものです。ぜひ、一度観戦してみてください。^^
by リスボン (2010-03-11 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。