SSブログ

アスリートな華 16 ~‘05 厚木サイクルドッグ編 ①~ [アスリートな華]

Text by 華姉

2005年の湯沢犬ぞり大会の記事以来
ず~~~っとアップしていなかったアスリートシリーズですが
決して終わったわけではございません。
シーズンに合わせて、この冬に集中的にアップしようと思っていたところ、
まぁ、華にとんでもない事件が起きたりして・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


今さら感もありますが? あと少し、頑張ってアップしたいと思います。

まずは、05年湯沢犬ぞり大会の続き、
同じく05年3月の、厚木サイクルからです。
ちょうど5年前、今はなくなってしまった大会です。
写真[カメラ]を選ぶのにも、懐かしくって、
なかなか作業が進まないんです。。。

[ー(長音記号1)]  [ー(長音記号2)]  [ー(長音記号1)]  [ー(長音記号2)]  [ー(長音記号1)]  [ー(長音記号2)]  [ー(長音記号1)]  [ー(長音記号2)]  [ー(長音記号1)]  [ー(長音記号2)]  

~第2回 JADCサイクルドッグ大会~

年明けから怒涛のように3つの犬ぞり大会に参加した2005年
(実はその間に、恒例の稚内JapanCupの観戦もしていました)
雪のシーズンはそろそろ終わりですが、
今度はサイクルレースのシーズンです。

3月初めの湯沢大会から、2週間空けて、
3月20日の厚木サイクル27日の石川ギグと、
前年に引き続き、2つのレースにエントリーしました。
(今思うと、勢いとしか言いようがないです・・・)

まずは厚木大会。
今回は、久々に華号での遠征[車(セダン)]です。

厚木01.jpg春休みの3連休、
東名はひどい渋滞でした。
やっとたどり着いた浜名湖SAにて休憩。
先は長いなあ・・・














大会前日の土曜日はリスボン宅に泊まり、
日曜日の早朝、
リスボンとともに会場(神奈川工科大グラウンド)に向かいました。

今回は、おなじみのロシェ家空(そら)家と、大阪の凌家が参加するほか、
関東のハスキーズのお仲間もたくさんいました!

1年前(2004年)の大会に連れてきていただいたnojiさんとも、久しぶりに再会!
05年シーズンは、犬ぞりの会場では、1度もお会いできなかったのです。

厚木03.jpg
noji家のニューフェイス、
こぼちゃん(A.マラミュート)とご挨拶

















厚木04.jpg
空ちゃんもこぼちゃんと挨拶(?)。
スタート前なのに、何やってるんだか・・・?




















厚木05.jpg
空ちゃん「大きかったね~?!」
華「空ちゃんも大きいですよ」
ーーなんて、会話しているのでしょうか?

ジョナさんに触ってもらうのが大好きで、
すぐに背中を向ける華です。










04年大会はチャレンジレース(呼び込みOK)にエントリーしましたが、
今回は1Dogレディース(乗り手が女性のレースです)に挑戦しました。

厚木06.JPG
お仲間ハスキーズのスタートを一手にこなしていた
アレパパさん(←ですよね?)と。

お会いしたのは、この時が初めてでした。
初めて見る華の小ささに
「アレ?」って思われたでしょうか?

















厚木07.jpg
アレパパさん、リスボンとともに
スタート地点へ。

ハスキーズと勝手が違って、
腰をかがめなくてはいけない?








自転車のレースは久々でしたが、
この冬の犬ぞりの経験によって、
私の中から、華のスタートの不安は消えていました。

やはり無難にスタートし、前に前に、集中して走る華
くねくねと若干曲がりくねったコースですが、
ネットで仕切られたトレイルを、しっかりとコース取りして走る華

私は、華の重りにならないように
かといってラインを緩めないように
華のお尻付近をしっかり[目] 見ながら 、
スピードコントロールをするだけです。

厚木08.JPG
順調に走る華。

ゴール直前のこのポイントから
ゴールまでの間は、
ノーペダリングゾーン(※)です。











※ノーペダリングゾーン:ペダルを漕ぐのが禁止されている区間。

ん? ノーペダリングゾーンと言えば・・・悪夢がよみがえります・・・[ふらふら]
(
04石川ギグ編参照)

「あの時はスピードを上げようとして、絡まった」
「華に私と自転車の重さを引くパワーはない」


瞬間的に出した結論[ひらめき] は、「降りて一緒に走る」した。

厚木09.JPG
左足を地面に着いて、
自転車から降りようとする私・華姉。

そんな葛藤を知らずに、
ひたすらゴールに向かって疾走する華。












この直後でした。
あれ? 自転車から降りた瞬間、
“一人膝カックン状態”
地面が近づいてくる・・・[がく~(落胆した顔)]

厚木10.JPG
どっひゃー [exclamation&question][exclamation&question]

とっさに自転車を体で受けました。
華の上に倒れなかったのが幸いでした。










厚木11.JPG
照れ笑いしながらのゴール。
足もよれよれ、肩も痛い、
それでもコマンドを聞こうと耳を傾ける華の姿に、
何より心が痛い・・・。
















またもやノーペダリングゾーンでの判断ミスでした[もうやだ~(悲しい顔)]
誤算は、「体感以上にスピードが出ていた」とと、
「450m自転車を漕ぎ続けた私の両脚は、想像以上にダメージを受けていた」こと。

いえいえ、言い訳ですね。
練習していれば、
いろいろ試していれば、
状況に応じた的確な判断ができるはずなのですから・・・。

● 05.3.20 1Dogレディース450m 18組中18位

※写真を下さったみなさまに感謝!


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 5

若っ!

5年前のわんこ達、若いよねぇ~人間はそれなりに・・・
華ちゃんはアスリートの自覚も出てる最高の時だったんだもんね~
自分の判断ミスをめちゃめちゃ悔しがってたもんなぁ!
華姉は鎖骨の1つや2つ・・不屈の精神やん!
後で聞いた時はスポ根あるなぁって関心してたわ~


by 若っ! (2010-04-06 16:01) 

ジョナ

↑すまん!名前欄にお題かと思って書いたぁー!
by ジョナ (2010-04-06 16:04) 

華姉

☆若様・・じゃなくてジョナさん
 若いよね~。本当、この前ちょうどみんなに会ったばかりだから、余計に思ってしまったわ。くるぼんもまだいないしね~。私も、根性が若かった・・・

 おもてなし武将隊、5月16日にロシェクルエリアに現れるそうですよ!
by 華姉 (2010-04-06 20:29) 

アレパパ

ひょえ~っつ!
もう5年も前の話ですか…
そうそう、あの時はスタータやってましたわ(笑)
あとで怪我の内容聞いて
「よくぞ、名古屋迄運転していったね…」って話題になったですよ。
by アレパパ (2010-04-06 23:43) 

華姉

☆アレパパさん
 先日ロシェクル邸でお会いした日が、ちょうど5年後でした(笑)。
順番にスターターをしていただいていて、華だけ腰を痛めそうな姿勢で・・・
運転・・・知らぬが仏とはあのこと。途中のSAで華にぐいぐい引っ張られながら散歩もしたんですよね、アホです。でも足じゃなくて良かったですよ。
by 華姉 (2010-04-07 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。