SSブログ

ちゃぶ台バージョンアップ! [華の日常]

Text by 華姉

明日7月6日は、先代ジョンの14回目の命日です。
今年は平日なので、この週末にお墓参りに行って来ました。

去年の二度のピンチを救ってくれたお礼と。
華はまだ落ち着きがなくって騒がしい子だから、
ジョン兄ちゃんに迷惑をかけないように、
今しばらくそちらには呼ばないでね。

・・・って話しかけてきました。
ジョン兄ちゃんは、昭和の男だから、
きっと黙って言うこと聞いてくれると思います。

――さてさて、本日のお題へ。

P2010_0705_180609.JPG



















食器落下問題を抱えたままの華のちゃぶ台。
皆さんに貴重なご意見をいただいて、試行錯誤していました。

キーワード[パスワード]は、
滑り止めマット 天板に溝を入れる 茶碗の底にゴムを貼る

滑り止めマット単独では華のベロ圧に負けるし・・・
天板を彫るのはちょっともったいない・・・?
茶碗の構造上、ゴムは貼れなかった・・・

そこで、ピンっ[ひらめき]とひらめいた華姉[ぴかぴか(新しい)]

P2010_0705_180550.JPG
これ、何だかわかりますか?













滑り止めマットより強力な、家具用の耐震ゴムパッドです。
「彫る」のはもったいないので、逆に「突起」をつけてみたらどうだろう?
と、逆転の発想です。

P2010_0705_182313.JPG
食器を置くと、こんな感じです。

食器のミニフェンスといったところか?












これなら、はがしても傷や跡は残らないし、
食器の大きさに合わせて貼り替えもできます。

さて、実際の効果はどうかな?
華ちゃん、試してみよう!
P2010_0705_182427.JPG
ランチョンマットをかぶせても、
4つの突起の間に食器を入れれば大丈夫。


華ちゃん、早速長い舌を思い切り出して
もぐもぐ食べています。













P2010_0705_182647.JPG
大口開けて力強く食べていますが、
動く気配なし。














P2010_0705_182752.JPG
いよいよラストスパート。
角度をつけて
食器の壁をぐいぐい舐めています。
ここが勝負どころか?

















最後まで固唾を呑んで見守る私の前で
(↑ 大げさですね・・・)
小さなゴムパッドたちは見事期待に応えました。

P2010_0705_182805.JPG
何度、未練がましく舐めても、
びくとも動きません。


















食器固定作戦、大成功[手(チョキ)]

あとは、パッドが何かの拍子に外れて、
華が間違えて食べてしまわないか、
それだけは最新の注意を払おうと思っています・・・

アイデアをくださった皆さん、ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 6

アレパパ

華姉さん、お見事♪
考えたね…耐震ゴムか。
HCなどに売ってますよね。
あと考えたのは、車の車内に使う「滑り止めマット」とか…。
華ちゃんの押す力、かなりのものとみた(笑)
by アレパパ (2010-07-05 21:37) 

ゆず

はじめまして^^
アレパパさんのところからきちゃいました☆
華ちゃん可愛いですね♡
自己紹介読みました
うちの先代はMIX2頭でした 1人は茶ハス似
はっちゃん、1人はタヌキ似はなちゃんでした^^
はっちゃんは18歳まで生きてくれたので、老犬好きの私 パピィーについていけるか心配でしたが、なんとかドタバタやってます^^
今はエスポ&ティアラのままをやっます

ちゃぶ台お見事です☆

So-netつながりでヨロシクお願いします*^_^*
by ゆず (2010-07-08 10:19) 

華姉

☆アレパパさん そうです~、テレビなんかの脚につける、あれです。買ったはいいが、我が家の脚には合わずにおいてあったのがあったんですよ、ばっちりです!
華の押す力、半端じゃないですよ。食べ方が下手なので、とにかく舌でぐいぐいと押しまくるんです・・・
by 華姉 (2010-07-10 13:35) 

華姉

☆ゆずさん はじめまして♪ ブログ読んでいただき、ありがとうございます。なかなか更新できませんが、今後ともよろしくお願いします。
はっちゃんは18歳ですか!ハスMIXですかね?華はもうじき13歳ですが、まだまだ若いつもりでおりますよ。
エスポちゃんとティアラちゃん、お若くて羨ましい・・・一番楽しい時ですよね。
by 華姉 (2010-07-10 13:38) 

薙まま

素晴らしい~。おめでとー。
しかし、滑り止めマットがあかんの?と思ってたら食器をぺロッティしちゃうんやなぁ。そりゃ動くな・・・
ま、食欲があるのは一番元気な証拠やもんね。
これでガシャーンにびっくらこく事もなく優雅な食事が出来るかな?
そのちゃぶ台渋いなー。八ヶ岳のパノラマ市場?
後で検索してみよっと。
清泉寮は涼しかったんかー。ソフト食いたいわ。
清里に行ったなら萌木のエレンさん知ってる?選んだテープで大きさも長さも形も望むようにリードとカラー作ってくれるで。お揃いでネックストラップもねー。
華ちゃん、しっかり食べて元気にこの夏を乗り切ってやー。
by 薙まま (2010-07-24 09:27) 

華姉

☆薙ぎままさん こんにちは~!いらっしゃいまし~!
「食器をペロッティ」って、みんなはしないんですか?ベロでぐりぐり食器を舐めながらすくって食べていますけど・・・なんか変な感じはするんだけど、やっぱり食べ方が下手なんでしょうね・・・。

パノラマ市場、大泉駅前のパノラマ温泉の横にあります。いつも野菜やパンを仕入れて帰る所なんですが、奥のほうに木工製品も置いてありました。
萌木のエレンさん、よく寄りますよ。ただね、華はボールを追っかけて市販のリードをぶっちぎったことがあるんですよ。。。だから可愛いお上品なリードはまだNGで、ごっついの使っています。見掛けに寄らず、ワイルドな華(笑)

私、ちょうど大阪から帰ってきた所なんです。大阪も暑かったけど、名古屋は狂っています・・・華は幸い、今の所元気にごはん食べていますよ~。
また可愛い凌くんと蔦ちゃん兄妹に会いたいな~

肉祭り、来る?
by 華姉 (2010-07-25 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。