SSブログ

生乳は大丈夫? [cure/health]

Text by 華姉

北の大地に出かけたリスボンから、
美味しいおすそ分けが届きました♪

10-07-31-0001.JPG
想いやり生乳

昔ながらのビン詰めに紙キャップ。
ビン牛乳って、パックに比べて
数段美味しく感じるのは華姉だけ?


ビンには、
「搾ったまま」と書いてあります。












北海道は中札内村(なかさつないむら)
想いやりファームという牧場の製品です。

10-07-31-0002.JPG
同封のリーフレットには
「日本で唯一、生のままで飲める」
と書いてありました。

















牛乳ではなく、生乳
母牛から搾ったままの乳で、殺菌や加圧はなし
無農薬の牧草だけで健康な牛から出た乳だから、
必要ないんだそうです。
加熱していないから、酵素や乳酸菌はそのまま生きている。
発酵はするけれど、無菌だから腐敗しないんだって。
(詳しくは想いやりファームのサイトにて→コチラ

牛乳にしては、びっくり[がく~(落胆した顔)]するほどのお値段ですが、
説明を読むと納得かな。
ちなみにソフトクリームもおいしそうです。

早速美味しくいただいていたところ、
何故か激しく反応する約一名[ひらめき]
いつもは飲み物系にはあまり執着しないのに
珍しく甘えた声を出してねだります。

乳製品は怖くてずっと食べさせていなかったのですが、
この生乳はちょっとなら大丈夫かな?

※華の持病、リンパ球性腸炎は、
 原因不明ではあるものの、
 何らかの食物に対するアレルギー反応である
 可能性が高いといわれています。

 原因食物は突き止めてはいませんが、
 動物性たんぱく質のケースが多く、
 華の場合、現在の療養食が「ポテト&フィッシュ」で
 体調がいいので、牛さんは遠ざけていました。

試しにキャップを見せたところ・・・
10-07-31-0003.JPG
必死のベロベロ攻撃。

人間には
いわゆる牛乳の匂いは感じないのですが、
華の嗅覚には
お母さんの乳の匂いがするのかな?










リスボンから
「華にもちょっと味見をさせてほしい」
との伝言もあったので、
少しだけ、ほんの少しだけおすそ分け[るんるん]

10-07-31-0004.JPG


















待たせるのも申し訳ないほどの量ですが。。。

10-07-31-0007.JPG















10-07-31-0008.JPG
相変わらず、
首をふりふり激しい舐め方。
カメラが追いつかないです。
















あっという間に完食。

10-07-31-0011.JPG













ちょっとお行儀が悪いですが、
残りを飲み干したビンを向けてみると。

10-07-31-0013.JPG
長~い舌が
役に立ったね。

まだ味がする?











まさかコレくらいの量でアレルギー反応が出ることもないとは思いつつ、
激しく相性の悪い食品という可能性もあるので、
しばらくはう○Pチェックを慎重にしようと思っています。

ただね、この後、華はまた余計な行動に・・・
除湿や消臭効果のために部屋に置いてある竹炭を、
何を思ったのかシャリシャリとかじって食べてしまいました[がく~(落胆した顔)]

華の行動エリアに置いたほうもうかつですが、
ずーっと興味なしだったのに、今さら何なのよ[ふらふら]

幸い、奇妙な音がしたのですぐにやめさせたし
(休みの日でよかったです)
もともと竹は自然の物なので大丈夫とは思いますが・・・

う○Pチェックは、白い生乳と黒い竹墨の
Wチェックとなりましたとさ・・・

※今のところ、華は異常なし。元気です。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。