SSブログ

2階にもトイレ [cure/health]


華ちゃん、順調に回復しています(…たぶん)。
少なくとも、スリッパを振り回したり [パンチ]
自分のベッドの毛布を掘って、引っ張って
意味もなくぐっちゃぐちゃ〜にする [どんっ(衝撃)] くらいには
回復しています。[手(チョキ)]
(あなた何歳だよ?)

ところで、靭帯を切ったことで
2階にも〝華のトイレ〟を作ることになりました。

DSCF3955.JPG

私たちが
必死で組み立てているのを
じとーっと眺め、
「華のトイレだよ。
 ここでしていいんだよ」
と言っても、
「なに、それ?」って感じでした。








華の基本的な生活は、家の2階。
これまでは、トイレと食事のときは
1階に(気ままに)降りてきていました。
けれど、これから(少なくとも)数ヶ月は
自力で階段の昇り降りができなくなった華を
誰かが<抱っこ>してやらねばなりません。

本物のハスキーと比べて小型とはいえ、
一応"13~14キロ"もある立派な体格。
華を抱っこして階段の昇り降りができるのは、
リスボンと華姉だけ。
しかーし、
リスボンは名古屋にいつまでもいられないし、
華姉はウィークデーはお仕事で出勤します。

腎臓の問題が出てきたこともあり、
リスボンが名古屋を発つ前に
至急、2階にもトイレが必要!
ーーということで、
もともと華のベッドがあった場所にトイレを設置。
「2階にいるときは、ここでしなさい」
華に教えることになりました。

まあ、2年前(→「12歳からのトイレトレーニング」)と同じで
私たちが何を望んでいるか十分にわかった上で、
「いやだね」
「こんな小さいところでしろというの?」(←広さは1階のトイレの半分)
ーーという態度。
いくら誘導しても腰を落としてくれなかったのですが、
さすが華ちゃん!(←親ばか)
2日後には、トイレ2号を使ってくれるようになりました。

トイレ使用中の写真をご披露します(華ちゃん、ごめんね!)。

P2012_0127_214137.jpg
いそいそと入っていき、
おPっこもうんPもします。

用を済ませて出てくると、
ワンワン吠えて
「早く片づけてちょー」と
急き立てます。

意外と(?)繊細な華。
シートが少しでも汚れていると
「誰かの何かが付いています!」
と、決して次の用を足してくれないのです。
(あんたしか使わないって!)







夜になると、コタツは片づけられ
華のベッドをトイレの横に設置。
お婆さま、今ではこの環境がとてもお気に召しているようです。[わーい(嬉しい顔)]
※ ただし、やっぱり1階の〝広いトイレ〟の方が
 よりお好きなようです。
 中でクルクル回って歩くにはトイレ2号は狭いのです。


DSCF3958.JPG
こんな感じです。

奥にあるのがトイレ。






















トイレ問題はなんとか解決したものの、
生活環境上、もう1つ大きな課題がありました〜。

それは、次回に。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。