SSブログ

テレビにちょろーんと映りました [華の日常]

ずいぶんブログを放置していましたが、
もーすぐ15歳を迎える華は
なんとか元気に過ごしています。

DSCF4240.JPG














少し前に危ない状況になったのですが
それを超えたら、
食欲旺盛、(暑いのに)お出掛け要求もアップ! です。

さて、7月20日に放送された日テレ「未来シアター」という番組で
華がちょろーんと映りました。[わーい(嬉しい顔)]

P2012_0721_152151.JPG


テレビ録画を静止させて
撮った写真なので
ボケていますが、
手前右の赤い服が華です。








番組は、
事故や神経系疾患などから歩行が困難になった犬に
水中でのリハビリ医療(ハイドロセラピー)を行う
渡邉先生の紹介でした。

渡邉先生は、
今年1月、華が靭帯断裂したときにお世話になった
名古屋動物医療センター(旧・名古屋動物整形外科)のリハビリ長をされています。

P2012_0721_152719.JPG



















6月半ば
靭帯断裂のその後の経過チェックのために
名古屋動物医療センターに行くと、
ちょうど、この番組の撮影が行われていました。

待合室の様子を撮っているカメラマンの方から、
声をかけていただきました。
深刻な患畜さんが訪れている中で
華が一番ヘラヘラ元気そうだったからかもしれません。
思いっきり全身ブルブルッとして、
エヘヘ… と笑っている華が、ほんの一瞬ですが映っていました。

1月に「靭帯断裂」とわかったとき(こちらこちら)は
重い気持ちで訪ねた病院ですが
約半年弱で、本当に、ここまでよく回復してくれたものです。
四肢のふんばりが必要な、全身ブルブルッができるようになるなんて!

ホームドクターがおっしゃるように、
華は「生命力が強い」のかなぁ。

以下、待合室での華〜

DSCF4232.JPG


待合室の窓際は
カフェのようです。
待ち時間が長いので
少しでも気分を開放するための
病院の配慮だろうなあ、と
思います。











この日のレントゲン
整形外科的チェック(歩行や痛み度チェック?)の結果から
順調に自然治癒できていることを確認。

靭帯断裂をきっかけに
歩く機会が制限されたため、
前脚も弱くなったのは確かですが
華の動きを見た先生のお墨付きもいただき、
ホッとしました。[わーい(嬉しい顔)]

DSCF4233.JPG














華は、なぜか昔からポメちゃんが大好き[黒ハート]
待合室で出会った1歳の男の子
華が寄っていかないはずはありません。

深刻な状況の子ではないようで
飼い主さんも遊ばせてくれました。
DSCF4236.JPG


















でも、
華の「遊ぼ、遊ぼ」のしつこさ(?)に
ポメ君、ママの膝へ避難(笑)。

DSCF4237.JPG













さらに、
アカンベーまでされてるよ、
華バーちゃん。
DSCF4238.JPG














診察が終わり、
「やっと帰れるのね」と
意気揚々とエレベーターに乗り込む華。
最近、華はエレベーターがお気に入り。
ドアの前に行くと、「早く開きなさいよ」と見上げます。

DSCF4241.JPG
DSCF4242.JPG























エレベーターの中。
鏡に驚くこともなく
怖がることもなく
自分の顔色&表情チェック。
歳は食っても女の子です。

1Fに着いてドアが開くと
スタスタ外へ。
この動じなさも
子供の頃から変化ないです。





自力で階段の昇り降りができなくなった華。
「うちにもエレベーターつけてよ。
 あ、ボタンはアタシが操作できる高さでね」
 ーーーという無言の要求でしょうか?





nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 6

日本三毛猫

 しばらく更新がなかったので気になっておりました。華ちゃん、元気でよかったです。

 >>事故や神経系疾患などから歩行が困難になった犬<<
 そういえば、鹿児島で、砂蒸し風呂で治療する獣医さんがいらっしゃいます。み〜んな、気持ちよく埋まっている?そうです。

 なお、わがりく太郎は5月に犬星へと行ってしまいました(16歳と半年)。最期の日ですが、崩れて私の腕の中で旅立ちました。寝たきりにもならず、本当に飼い主孝行でした。

 華ちゃん、元気で長生きしてね。
by 日本三毛猫 (2012-07-28 00:01) 

リスボン

★日本三毛猫さん 
華にそっくりなハスキーmixの「りく太郎」君、犬星へ旅立ったのですね。日本三毛猫さんの腕の中で安心して旅立てたことと思います。長生きに乾杯!
華は何とか元気です! 肝臓、腎臓の値がとっても悪い、持病の胃腸炎がある、乳頭に1カ所良性の腫瘍(?)がある、靭帯断裂した後ろ脚が両方とも関節炎……と、「病気の総合商社」状態ですが(笑)。
それでも、「外に行きたい」「若い雄犬と出会いたい♪」「知らない人からナデナデされたい」欲求が高いのが、元気のモチベーションになってるのかなあ、と思います。
酷暑の名古屋の夏を、今年も何とか乗りきってほしいです(もちろん、婆ちゃん使用の28度快適部屋+クールマットでお休みになってま〜す)。
by リスボン (2012-07-29 23:54) 

ジョナ

華ちゃん映ったね!連れてるのはリスボンさんだった?
名古屋に戻ったそうで♪
ブログの更新がなかったので、ちょっと心配してました。
その間いろいろあったかもしれませんが、元気な華ちゃんの様で安心しました!
8月になるとロシェの手術後1年です。
華ちゃんの元気さにあやかりたいものです!
まだまだ暑いから体調崩さないでね!


by ジョナ (2012-07-30 17:26) 

リスボン

★ジョナさん
連れていたのは華姉でした! 私は画面左下にショートカットの後頭部と背中がちょろーんと映ってます。^^
華は、かなーり切実な状況になって私たちを慌てさせたり、覚悟させたりしますが、今のところ、元気に戻ってきてくれるのでありがたいです(そのたびに、わがまま声がバージョンアップしてます×××)。

ロシェ、手術から1年ですかー。ブログを拝見する限り、姉御肌は健全のようですよね!
涼しくなったら、ぜひ名古屋の犬カフェでご一緒したいです。
by リスボン (2012-07-30 23:19) 

アレパパ

華ちゃん、15歳のお誕生日おめでとう♪
この一年もあんまり華姉さん&リスボンさんをドキドキさせないで(笑)元気に過ごしてくださいネ(*^_^*)
また秋にお会いできる日まで
夏バテしないで頑張るのだ、オ~)^o^(
by アレパパ (2012-08-17 15:47) 

華姉

☆アレパパさん 
ご無沙汰しています!
ありがとうございます、
15歳を無事に(?)迎えました。
元気いっぱい!というわけには参りませんが、
1日1日を過ごしています。

長い夏は日々エアコンの室内に「ひきこもり」
どんどん小さくなって、
「超・ミニチュアハスキー」になっていますが、
涼しくなったら少しずつお外に連れ出して
大好きな「お出かけ」を満喫させてあげたいです。

オーちゃんも元気そうで安心しましたよ♪
by 華姉 (2012-08-19 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。