SSブログ

元気になる場所へ [華の日常]

8月6日に15歳を迎えた華ちゃん。[バースデー]

……ですが、
酷暑の名古屋で、高齢犬は、
とかく「ひきこもり」がち。

DSCF4296.JPG












動かないから足腰が弱るし、
食欲が低下してやせていくし、
そうすると、持病のあれこれが出てきます。
6月末から、
体重は10.3〜10.4キロくらい [バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)] になりました。
今年はじめの最大値は14キロ近かったので
人間で換算すると、ざっと12−15キロ減った勘定[がく~(落胆した顔)]
かなり軽くなってしまいました。
(抱っこするにはラクだけど、この軽さが淋しいです [もうやだ~(悲しい顔)] )

もともとお出掛け [車(セダン)]が大好きな子なので
家の中に籠る毎日は楽しいはずがありません。
華が元気になる楽しい刺激 [るんるん] が必要だろう、と
8月上旬、近場で涼しい場所へ。

向かったのは、
星ヶ丘の『ドッグデプト』

DSCF4299.JPG


駐車場に降りたときから、
華の顔つきが
ガラリと変わりました。














炎天下の熱いコンクリ通路を歩かせるのは
NGなのですが [パンチ]
抱っこしようとしても
「歩けるもーん」と抵抗して、店に向かってガシガシ
このあと
前方を歩いていたお姉さんを追い抜かしました。

DSCF4300.JPG



















ちなみに赤い服は、
水で濡らすとひんやりする機能ウエア(DogDeptのもの)。

ドッグデプト(カフェ)で
久しぶりに、ワン子用のスイートポテト(smallサイズ)を注文。
ヨーグルト&ゴマ抜きでお願いしました。

DSCF4301.JPG


さすがに
Sサイズのお皿は
小さいねー、華ちゃん。
















あっ[exclamation]  という間に完食。


DSCF4302.JPG



















DSCF4303.JPG



















DSCF4304.JPG















華は、
お出掛け先で味わう、
周囲の人が自分を見てくれる
声をかけてくれる
――というのが、このうえなく嬉しいようです。
ま、だからといって
愛想よくするわけではないのですが
聞き耳立てて、しっかりキャッチしています。

途中、退屈したようだったので
華姉がちょっとだけ外へ連れ出して、
再びお店へ。

こんな意気揚々とした顔を見せてくれると
こちらも嬉しくなります。

DSCF4307.JPG


「もう1回
 スイートポテトを
 オーダーしなきゃ。
 今度はラージで!」
(華のアタマの中)













いろんな人に声をかけてもらい
大満足で帰宅すると、
クールマットで爆睡 [眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]
ドッグランを走る夢でも見ているのか
四肢がパタパタ動き、耳がピクピクしていました。

DSCF4309.JPG


耳が潰れていても
おかまいなし。
爆睡してます。









その晩の華。

DSCF4313.JPG






















DSCF4314.JPG


















この真剣な顔は何かといえば……

DSCF4312.JPG














翌日の華。

DSCF4315.JPG


















ハスキーは、やっぱり頬かむりが似合うわー。

DSCF4319.JPG

















DSCF4320.JPG















華ちゃん、とにかく
地味に、地味に、夏をやりすごして
おでかけシーズンの秋に備えようね [わーい(嬉しい顔)]





nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 3

ジョナ

おっ!更新されてるじゃん~
やっぱ華ちゃんはお出かけがカンフル剤だね!
足取りもしっかりしてるし、いい笑顔してるよ~
食欲と意欲でこの夏も乗りきろうね!
うん、ハスキーはほっかむりが超似合う犬種です。
秋はどこへお出かけしようね~
by ジョナ (2012-08-25 17:00) 

華姉

☆ジョナさん 
めちゃくちゃ暑い日だったんですけどね~
星が丘テラスに着いたら、
窓に向かって立ち上がって尻尾フリフリ♪

暑さや疲労の肉体的ダメージと
精神的な満足度と、
天秤にかけながらのシニアライフです。

お出かけ先で倒れたら本望だろうな・・・

最近は食欲が落ちて困っています・・・
by 華姉 (2012-08-26 09:35) 

アレパパ

お暑うございます…
こっちも暑いけどそっちの暑さもハンパないね!毎日35度越えかぁ?
華ちゃん、元気にお出かけ、大したもんだわ(*^_^*)
我が家の坊ちゃん、「あついからでない…」

食欲落ちてます?オーディンも朝は何だか眠気が優先するようだったけれど、馬レバーパウダーをトッピングしたら食欲復活したみたい♪
華ちゃんも如何??
by アレパパ (2012-08-29 09:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。